犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

再び乗鞍岳へ 日の出編 2013年09月19日 コメント:24

今年の6月に乗鞍岳へ行って記事にしましたが、この時は体調不良。

夏のお花畑も行けずにいたから18日に再び行ってきました。

台風18号が過ぎ去って、今年一番の冷え込みで例年より一か月ほど早い初氷が観測された翌日です。

この日の朝の気温は9度。

乗鞍岳は3度との事でした。バスの運転手さんのお話ではこの時期が一番朝日が綺麗に見えるとのこと。

9月30日まで運行している4時発(ほおのき平)のバスに乗りました。

綺麗に見えるポイントは前回雲海を見た、大黒岳と富士見岳の分岐点だそうなのでさっそくそこへ。

DSCN9302.jpg



DSCN9303.jpg


コンデジしかなかったからこの相棒を信じて望遠にしてみたらなんとか写してくれました(笑)

DSCN9306.jpg


この場所でも綺麗でしたが、左の山が邪魔な感じだったから大黒岳の頂上まで登りました。

DSCN9309.jpg


頂上にはカメラマンの方がおみえだったから、シルエットを写させていただきました。

DSCN9317.jpg


朝日が昇る時間は5時30分くらいだそうでそれまでシルエットで遊んだので同じような写真です・・・。

DSCN9316.jpg



DSCN9322.jpg



DSCN9320.jpg


コンデジのバッテリーは満タンにして行きましたがここで何枚も写していたら目盛りが半分に・・・。

気温が低いから減りも早いです。

服の中に入れて温めながら、帰りまでもってくれと頼みました(笑)

同じような写真が続きますが、またこの記事で引っ張らせていただきます。

次回も大黒岳からの日の出の写真になります(^^)

コメント

 こんにちは。
見事な色ですねーーー ほんとに燃え立つ様な色 とても綺麗です。
シルエットの人達も いい味でていますね。
早朝の 少し冷たい キーーンとするような空気を感じる写真です。
とても神秘的な写真で 好きな色です。
  1. 2013/09/19(木) 16:53:14 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
乗鞍の朝日を見に一度行きたいと思っていますが
なかなか実現しません
一人で行かれたんですか?
きれいな朝日を楽しみにしています
  1. 2013/09/19(木) 17:21:23 |
  2. URL |
  3. ぐり #FTD/4KqU
  4. [ 編集 ]
なんてキレイな色彩なんでしょう。
大阪では出会うことができない景色ですよね。
時間があれば、私も行ってみたくなりましたが、これからは寒くて辛いんでしょうね。

今日は中秋の名月。
雲もなくキレイなお月様が見れました。
  1. 2013/09/19(木) 20:34:52 |
  2. URL |
  3. WINDING ROAD #..CVyD2I
  4. [ 編集 ]
あぁ~それで朝早いから、ってことだったんだ~
よう早起きできたねぇ~~
4時のバスに乗るには…〇時には起きんといかん…
山姥には到底できまっせぬわ~眠たい!眠たい!

シルエットの写真も素敵だけど、やっぱ朝日!
次回が楽しみ~~~
  1. 2013/09/19(木) 20:47:45 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]
わ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なぁんて、素敵なグラデーション!!!!
ナイスです!
・・・名月見ながら、お団子食べて、、、
見させて頂いてます!(^^ゞ
  1. 2013/09/19(木) 21:50:05 |
  2. URL |
  3. Robin-Hood #UuOh36Zo
  4. [ 編集 ]
いや~、いいね~!
てっきりピークから離れているからこんな光景は懐かしくもあり、感動的でもあり。
2枚目のシルエットのなか、モニタ-だけが光ってるのは今風で良いし、
5枚目はシルエットも格好になってるし、何より空のグラデーションが鮮やかだね!
どうやったら名作撮れるのか教えてください(笑)
  1. 2013/09/19(木) 22:42:04 |
  2. URL |
  3. かもしか谷マスター #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]
アクティブーー
チビmomoさん!すごい!!
朝焼け写真部じゃが~
きれいだ~
神々しい感じがするね。
山の折り重なったグラデーションと空!!
好きだよ~
  1. 2013/09/19(木) 22:49:55 |
  2. URL |
  3. カバ丸1号 #-
  4. [ 編集 ]
乗鞍また行ったの~?
いいな~。 
山から見る日の出は最高の気分だね。
気温3度は相当寒いですね~。
でも空気がすんで綺麗な朝焼けですね。
カメラマンさんのシルエットかっこいいですね(^^)
続きを楽しみにしていますね~!!
  1. 2013/09/19(木) 23:50:53 |
  2. URL |
  3. のりっぺ #-
  4. [ 編集 ]
うーん
うなってしまうぐらい綺麗。
空気が澄んでいるのが写真からでも分かる感じ。
山に登ったと聞いてましたが...
本格的じゃないですか!!(笑

コンデジ綺麗に撮れますね。
十分ですよね。
バッテリーがネックなんですねー

青 黒 オレンジは綺麗です。
寂しい感じから暖かい感じまで、うん、良いです。
  1. 2013/09/20(金) 02:20:50 |
  2. URL |
  3. nyandoe #WGv/JGO2
  4. [ 編集 ]
地球のためいき
うわぁぁぁーっ!
すっごく綺麗(≧▽≦)
都会の夜明けやら夕景も捨てがたい、
なんて思ってたら、
とんでも8分、歩いて5分。
(ナンノコッチャwww)
自然は時として人間に牙を剥くこともあるけれど
本来は、こんなにも美しく
そして儚いもんなんだよねぇ・・・。
お山、行きたいなーっ♪←高所恐怖症!
チビmomoちゃん、ポスカ!写真集出してけろ~♪
  1. 2013/09/20(金) 12:46:49 |
  2. URL |
  3. はじけ猫 #-
  4. [ 編集 ]
いやあ、見事な朝焼けですね
コレは登った人だけの特権ですね
いいなあ \(^o^)/
  1. 2013/09/20(金) 13:21:32 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

空の色ばかり写してもおんなじだったから何か違うものと思ってシルエットを探したよ。
後ろから怪しい人だったね(笑)
寒くて震えながらの写真だから伝わって嬉しい(^^)

コメントほんとにありがとね!
  1. 2013/09/20(金) 18:05:21 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぐりさんへ。
こんばんは~。

朝日を見るのは急に決めました(笑)
バスの時刻を見て、どうせ行くなら朝日も見ようってことで。
いつも前もって決めると実現しないことが多いから、最近は明日、って決めます。
女の子の友人と楽しんできましたよ。
私よりずーっと若い子でついて行くのが大変でした~(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/20(金) 18:08:56 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
WINDING ROADさんへ。
こんばんは~。

WINDING ROADさんもすごく素敵な夕日と海のお写真でしたね。
おかげでよく眠れました(^^)
この日は雲もなく空気も透き通っていました。
寒くて氷もみれましたよ。

夕べの月、私も眺めました。
綺麗で、寝るときも窓の外が明るかったです。
たくさんの人が同じ月を見てるな~と思いながら眺めました(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/20(金) 18:13:28 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ばんばさんへ。
こんばんは~。

いつも12時過ぎに寝るから朝早く起きるために早く寝ないと・・・って焦ってよけいに寝られなかった(笑)
ビール飲んで寝たけどなかなか寝れず気が付いたら2時。3時に家を出たよ。
眠気を吹き飛ばすために飛ばして30分で着いた。

朝日・・・感動したけど私の腕ではその感動が伝えられないよ・・・。
期待しないで見てな(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/20(金) 18:17:18 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
Robin-Hoodさんへ。
こんばんは~。

中秋の名月はやっぱお団子ですね♪
私はお団子が無かったからいただいた月見まんじゅうでした(笑)
綺麗な月でしたね~。

山の重なりがとても美しかったです。
欲を言えば望遠が欲しかった・・・。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/20(金) 18:20:40 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
かもしか谷マスターさんへ。
こんばんは~。

今度こそライチョウと思いましたがなんせコンデジ。
私のは望遠が強くないから諦めてはいましたがせめて朝日はもっと綺麗に写したかったです・・・。
シルエット、カメラマン最高でした。
ポーズが決まってて暗くて顔が見れないから余計にいい男に見えましたよ(笑)
マスターさんだったらもっとカッコよかったでしょうね~。(笑)←笑うのは失礼ですね。

コメントほんとにありがとうございました。
  1. 2013/09/20(金) 18:26:11 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
カバ丸1号さんへ。
こんばんは~。

いつもカバ丸さんのお写真の朝焼けが、どうしてあんなに綺麗なんだろうって羨ましかったよ。
ここに来た時、この光景が見えたら不思議な感じがした。
下界ではこんな朝焼けは見れないから。
この雲の下に寝てる私たちがいつもいるんだなーって思った(笑)

カバ丸さんも毎日忙しい日になったかな。
仕事から帰ってくると、前はちいちゃんに癒してもらったけど、今度はかわいい猫ちゃん達でまた癒させていただくね♪
くーちゃんだったっけ?真っ黒じゃなくて縞々が隠れてて、これから変わるのかな~。楽しみだよ。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/20(金) 18:33:32 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
☆のりっぺ☆さんへ。
こんばんは~。

うん、また行った(笑)
前回は体がだるくて後半は帰りたいばっかだったから、リベンジしたよ。
今回は朝日と登山。
ま、のりっぺさんのような本格的な登山じゃないけどね。
カメラマンを見つけた時は心の中でガッツポーズしたね。
怪しく後ろから狙ったよ~(^^)
朝日はがっかりさせると思うけどまた見てね~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/20(金) 18:38:24 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
nyandoeさんへ。
こんばんは~。

ここはほとんど頂上までバスで行けるんですよ。
だから初心者の私でも行って来れました。
山登りに間違いはないでしょ(笑)

カメラは、寒いとバッテリーのもちが悪いのは冬に経験済みなのである程度予想はしてたけど、この場所だけでいきなり減ったから焦りました~。
まだ来たばっかなのにそれはねーよ・・・って。
震えるくらいの寒さから、暑くて服を脱ぐまで経験してきましたよ(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/20(金) 18:44:35 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
はじけ猫さんへ。
こんばんは~。

都会のビルから覗く朝日や夕日なんかは私は憧れだけどな~(^^)
けどついこの間の台風がひどかったのに、山の上は何事もなかったかのような静けさだった。
この光景が見れたのはほんの1時間。
日が昇った瞬間にぱっと消えてしまったよ。
儚い色だね。
早起きしてよかったーって思った瞬間だった。← そんなことしか思わなかったのかよ、って言わないで~(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/20(金) 18:51:55 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
加夢さんへ。
こんばんは~。

先日の台風はそちらは大変でしたね。
テレビでみた映像は海も荒れていてすごかったです・・・。

この朝焼けは初めて見る色でした。
この下で生活してるんだって思って見たことのない光景に感動しましたよ(^^)
見ていただいて嬉しいです。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/20(金) 18:57:56 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/20(金) 21:55:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ。
こんばんは~。

ほんとにどうしてでしょうかね。
気持ちも落ち込みますね。
私の事は気にしないでいいですから。
早く直るように祈ってますよ!

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/21(土) 18:51:55 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する