犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

再び乗鞍岳へ 剣ヶ峰へ編 2013年09月23日 コメント:14

私が拝見させていただいているブロガーさん達の、登山のお写真を見せていただくといつも体力に感動します。

この剣ヶ峰は、バスで降りた畳平2702mからわずか300mほど登ると登頂できますが、

私には初めての経験で不安がいっぱいでした。

でも頂上に登ったという感動を味わいたいために、この日は登ると決めましたよ。6時58分です。

DSCN9420.jpg


肩の小屋の裏は草紅葉が見れました。

DSCN9421.jpg


もう降りてくる方達と挨拶を交わしながら登る先を見るとすでに気が遠くなりそうです(笑)

DSCN9428.jpg


何度も休んで水を飲み景色を眺め、こんなかわいい実を見て登りました。

DSCN9427.jpg


ずいぶん登ったような気がしましたがまだまだでした。

DSCN9431.jpg


平らな石がない道もあります。

DSCN9437.jpg


権現池だと思いますがここに登らないと見れません。

DSCN9456.jpg


もう山頂から降りてきた方達が下っていかれます。

DSCN9447.jpg


山頂が見えてきました。鳥居が見えます。

DSCN9460.jpg


あと少し、ここを頑張れば頂上です。

DSCN9469.jpg


後ろを振り返ると権現池がハートの形に見えました(^^)

DSCN9470.jpg


8時11分でした。

休んでは写真を写し、水を飲みついに剣ヶ峰山頂に到着です。

山頂では何人かの人が山頂からの景色を楽しまれていましたよ。

次回の最終回は、山頂から下山の風景をご紹介させていただきます。

長々とまた引っ張りましたが、あと一回お願いします(^^)

コメント

 こんばんは。
結構 デコボコの岩が多くて 登るのが大変そうな道ですね。
池が ほんとにハート型で可愛い!!!
澄んだ空 連なる峰々 山に登ったからこその風景ですね。
日を受けてピカピカの赤い実も いいですね とても綺麗です。
最後の写真 地面に落ちる影がとても面白く 山の高さが感じられて 好きな写真です。
  1. 2013/09/23(月) 19:29:10 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは~

お天気も、最高ですね~~
すごく良い眺め~~~~羨ましい~~~
・・・一緒に、力が入ります!
山頂まで・・・・あと一歩!!!
  1. 2013/09/23(月) 19:58:45 |
  2. URL |
  3. Robin-Hood #UuOh36Zo
  4. [ 編集 ]
わ~!よく頑張ったね♪
岩の上は、バランス崩さないように歩かないといけないから
体力遣うよね~!!
でも素晴らしい景色のためだから頑張れちゃいますね♪
ほんとにハートの池に見える♪
ところで今の蚊は夏の蚊と違うの??
刺されてもう3日もたってるのにまだ跡が消えなくてかゆいの~(><)
  1. 2013/09/23(月) 22:04:37 |
  2. URL |
  3. のりっぺ #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
こんばんは~
剣ヶ峰山頂迄はかなり険しい道程ですね
ゴロゴロとした岩、一歩一歩踏みしめての登山
ハートの池登った人しか見られない御褒美ですね
山頂からの景色は抜群でしたでしょう
本当にお疲れさまでした
  1. 2013/09/23(月) 22:12:01 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]
ハート形の池がいいですね^^

私が登った富士山と比べると、少しなだらかな登りなのかなぁと見えますが、実際にはそう簡単ではないですよね。

本当に登山って体力が必要ですよね。
辛くって辛くって、もう二度と登るもんかと思った富士山ですが、2か月経ったいまは、また登ってもいいかなと思えます。
だって、景色がいいんですもん^^
  1. 2013/09/23(月) 22:32:21 |
  2. URL |
  3. WINDING ROAD #..CVyD2I
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/23(月) 23:18:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
お疲れ様でした
登頂、おめでとうございます。
たかが300mの標高差といいますが、ザレた登山道そして薄い空気、簡単ではありません、素晴らしい景色を堪能されたことでしょう、おめでとうございます。
  1. 2013/09/24(火) 06:10:44 |
  2. URL |
  3. marukei #-
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんにちは~。

休んでは写真を写しの繰り返しで時間がかかったよ(笑)
途中と最後の道が岩だらけで石につかまって登った。
帰りは楽かと思ったら帰りの方が腰が痛くなったよ・・・。
下に降りるまで気が抜けないって知ったんだ~。
自分の影が写るから写らないようにするのが大変だった。
写ってるのばっかじゃねぇ(^^)

コメントほんとにありがとね!
  1. 2013/09/24(火) 14:12:42 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
Robin-Hoodさんへ。
こんにちは~。

ほんとにお天気は良かったです。
午前中は帰るまで雲が一つもなかったよ。
この最後のひと踏ん張りがけっこうきつかった・・・。
頂上で叫ぶつもりだったけどカップルが2組もいたから止めたよ(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/24(火) 14:15:17 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
☆のりっぺ☆さんへ。
こんにちは~。

うん、のりっぺさんは登山の経験もあるからあらためてすごいと思ったよ!
岩はつかまりながら登った。
ハートの池が見えた時はしばらく眺めたね♪
頂上に着いた時最初に目に飛び込んできたのは、仲のいいカップルが肩を寄せ合ってたところだったよ・・・。
思わず心の中でちっ!って言ってた(笑)

蚊、痒いでしょ。
掻きすぎると後が消えなくなるから我慢した方がいいよ。
いつまでも痒くてつい掻いちゃうんだけどね。
早く治るといいね(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/24(火) 14:20:38 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ランランさんへ。
こんにちは~。

岩の所は登りはまだよかったけど帰りが怖かったです。
杖を付いたご年配の方も登ってこられたから私も頑張らないとって思いました。
ハートの池はきっと夏の間しか見れないと思うから見れてよかったです。
雪が消えていないのにも驚きましたよ(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/24(火) 14:24:10 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
WINDING ROADさんへ。
こんにちは~。

富士山とは比べ物にはなりませんよ(笑)
お写真で拝見させていただいたら私は無理って思いました。
近くにいながら登ってないというのがなんだか悔しかったから登ってみましたよ。
普段からの体力作り、あらためて大事だなって感じた山登りでした(^^)
眺める景色は言葉がありませんね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/24(火) 14:28:25 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ。
こんにちは~。

こちらこそありがとうございました!
今度行くときは望遠でライチョウを見てみたいな(^^)
いつかいつかの楽しみにしておきます。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/24(火) 14:31:16 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
marukeiさんへ。
こんにちは~。

普段の裏山と違った石の道でつかまるものも無く、すぐそこに頂上が見えるのになかなかたどり着けませんでした(笑)
高山病を調べて不安になりましたが、深呼吸と水分を摂ると書いてあったから深呼吸をこれでもかというくらいしながら登りましたよ。
そんな心配も終わってみれば何ともなくて嬉しかったです。
見ていただいてありがとうございました(^^)

marukeiさんも7か月前に悲しい思いをされていたんですね。
またこれから生活も変わるでしょうがご理解ある奥様と無理をされないように頑張ってくださいね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/24(火) 14:37:22 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する