犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

田んぼと・・・。 2013年09月26日 風景 コメント:14

稲刈りの様子です。

この田んぼはコンバインで作業をしておいででした。

IMG_7275.jpg


見てるとあっという間に稲が刈られます。

IMG_7281.jpg


稲には赤とんぼがたくさん飛んでいましたがまともに写せたのはこの一枚です(笑)

IMG_7317.jpg


カエルも稲が無くなって慌てて逃げていました。

IMG_7300.jpg


田んぼとススキ。

IMG_7322.jpg


田んぼとコスモス。

IMG_7337.jpg


帰りながら見つけたヒガンバナ。

IMG_7345.jpg


で、家に帰って見つけた蜂の巣・・・(泣)

(追記です。キイロスズメバチです。かもしか谷マスターさん、chaosさん、ありがとうございました!)

IMG_7355.jpg


この蜂の巣はヤカンバチと呼んでいますが正式な名前かは分かりません。

大きいから危険です。

どうするか相談中です(笑)

コメント

1枚目、それにすすき、コスモスとこの感じは上手く里山の田んぼを表現してる撮り方です。
自分だったら、空があるとわかる程度にもっと空を切るかな。その分もうちょこっと田んぼを入れるかな。
空って難しいけど、子供のころは絵を描くと必ず空を入れるよね。それが写真でも癖になると時には素人っぽくなる。
偉そうなコメントでゴメンナサイ!
  1. 2013/09/26(木) 20:08:55 |
  2. URL |
  3. かもしか谷マスター #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]
秋色ですね~
ヤカンバチ。
スズメバチとは違うのでしょうか?
結構、大きそうですね!!
家でも蔵にオオスズメバチの大きな巣が作られたのは、
平成15年。母が亡くなった年なので、よく覚えています。
植木屋さんが、冬になるのを待って、取りました。
取る前に、何やらニスのような(乾くと透明になる)ものを
巣に塗って、壊れないようにして、乾いてから取りました。
今でも、納戸にしまってあります。
何かケースに入れて玄関にでも飾って置きたいのですが、
そのまま
です。
  1. 2013/09/26(木) 21:15:43 |
  2. URL |
  3. 森の樹 #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは~

え~~~?スズメバチじゃないのですか?
それにしても、でっかいです~~~
大丈夫なんですか??????

そ、そ、
我が家の方でも、先日、稲刈りしました^^
まぁ、可愛いもんですがね^^;
そのうち、お見せします~
秋・・・・深し~~ですね^^
  1. 2013/09/26(木) 21:27:56 |
  2. URL |
  3. Robin-Hood #OVZChDe6
  4. [ 編集 ]
 こんばんは。
大きな巣ですねーーー 此れは怖い!!!!
蜂はアナフィラキシーショックとかあるから 怖いよ。

稲刈りですねーーーー こちらは まだですね 十月に入ってからですね。
コスモス いいですね いかにも 細く儚い感じが 秋の花でいい雰囲気です。
  1. 2013/09/26(木) 21:46:25 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
うーん・・
風がずいぶんとすずしくなってきましたね。
飛騨は私が住んでいるところよりも秋の進み方が早いですね~。

蜂の巣・・・かなり大きいような。
黄色スズメバチのような気がするのですが、もしそうだとしたら
一回刺されたことがあるなら、他の方のコメにあるように
命に関わる危険性があるので、早々に除去してもらった方がよろしいかと。
自治体によっては役所が処理してくれるらしいですよ。(有料か無料かは不明^^;)
  1. 2013/09/27(金) 00:11:16 |
  2. URL |
  3. chaos #T3fqMar2
  4. [ 編集 ]
やはり日本は稲穂の国だ
黄金色に穂を垂れた田んぼの風景と畦道の彼岸花や
ススキの絵

生産性を考慮すれば真四角に区画整理された田と
コンクリートの用水路も致し方ないことなのかも知れないが
どうかこの日本の原風景が何とか文化遺産とか自然トラスト
なんぞという堅苦しい保護対象にならずに残るよう
切に願ってます。
  1. 2013/09/27(金) 09:39:33 |
  2. URL |
  3. よっちゃん #-
  4. [ 編集 ]
マスターさんへ。
こんばんは~。

一枚目の田んぼは空が無くて田んぼが大きいのも写しましたがいつものように削除(笑)
こういう判断がそもそも間違ってますね。
晴れの田んぼのコンバインだと判るように選びました・・・。
ま、なんといってもド素人、写真の勉強もしたこともない初心者ですので。
こういう逃げがよくないとは思いますが~(笑)
またそういう事も頭に入れて今度は写してみますね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/27(金) 18:39:44 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
森の樹さんへ。
こんばんは~。

ヤカンバチと呼んでいますが、皆さんに教えていただいてキイロスズメバチだと分かりました。
攻撃性は強いそうです。
ネットで調べたら薬を水鉄砲で飛ばして巣を湿らせると、乾かそうと水分を吸うからハチが死ぬと書いてありましたが一人でやるには少々怖いです(笑)
あと一か月で山に帰るそうなので、それまで我慢しようかな。
そしたらまた巣を取って玄関に・・・(笑)
いや、きっと犬のおもちゃになりそう~(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/27(金) 18:46:21 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
Robin-Hoodさんへ。
こんばんは~。

でっかいでしょ!
直径は30センチは越えていますよ。
キイロスズメバチだと教えていただきました。
昔も掛けられていて、その後巣を取って玄関に飾ってあったんですよね~(笑)

Robinさんも稲刈りされましたか!
都会の稲刈り、着るものもこっちとは違うんだろうな~。
ほおかむりなんか誰もしてないですよね(笑)
また楽しみに待ってるからお写真見せてくださいね(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/27(金) 18:50:37 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

うん、おととし刺されたから今度刺されると怖いんだ~。
二階の屋根の下だから離れてはいるんだけどね。

そうか、そちらは10月なんだ。
こっちは植えるのも早いからね。
もうすぐウゾさんの所でも稲刈りの様子が見れるね。
美味しいものがたくさん食べられる季節だよ♪

コメントほんとにありがとね!
  1. 2013/09/27(金) 18:55:32 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
chaosさんへ。
こんばんは~。

chaosさんのところとはかなり違いますね(笑)
今朝の最低気温、飛騨地方で一番寒い場所は1.6度でしたよ~。
少し前までお風邪引いておみえでしたが今は大丈夫ですか?
ますます気温差が出てくるから夜更かしは禁物ですよ(^^)

キイロスズメバチを調べたらやっぱりそうでした。
さっそく市役所に聞いたら駆除はやってくれないそうで、業者の名前を教えていただきましたよ(笑)
で、聞いたら2万円からだとか・・・。
2万円!2万円!2万円~~~?くどいですね。
ハチの巣の駆除アルバイトしようかな。
5回やればマクロレンズが買えますね。
命が大事なのでchaosさん、是非お願いしま~す(笑)

教えていただいてコメントもほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/27(金) 19:07:25 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
よっちゃんさんへ。
こんばんは~。

黄金色に穂がさがっている風景は、美しくて見惚れますね。
畦も昔ながらの草が生い茂ってほっとします。
作る人がいなくならないように、これからも眺めて行きたい風景だと思います。
もうすぐ新米が食べれますよ。
感謝しながら食べ過ぎないようにしたいです(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/09/27(金) 19:14:55 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
これぞ!日本の秋!といった風景ですね~。
ほんといいところにお住まいでうやらましい♪
田んぼとコスモスの写真いいな~
でも蜂の巣怖いですね。
怖いといいながらもやっぱり写真は撮りますね(笑)
気をつけて下さいね~!
  1. 2013/10/01(火) 08:14:07 |
  2. URL |
  3. のりっぺ #-
  4. [ 編集 ]
☆のりっぺ☆さんへ。
こんばんは~。

田舎だけど四季がすぐ感じられるのは嬉しいよ。
これで雪が少ししか降らなければ最高なんだけどな~(笑)
蜂の巣はびっくりしたよ。
こんなになるまで気付かなかったのが恐ろしい~。
えらく最近ハチが飛んでるとは思っていたんだけどね。
今が一番活動するし攻撃的らしいから気を付けるね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2013/10/01(火) 22:37:36 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する