犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

堅抗エレベーターから黒部川第四発電所へ 2013年10月09日 鉄道

欅平駅から降りた後歩いて奥へ。

DSCN9605.jpg


仙人谷ダム建設の為に昭和14年につくられた資材運搬用エレベーターがあります。

欅平から仙人谷まで標高差250mという地形のため鉄道を伸ばすことが出来ずに

山の中腹に垂直に貫く「堅抗」を開削したもので標高差200mを一気に昇降します。

DSCN9608.jpg



DSCN9609.jpg


欅平上部駅に到着したら今度は上部専用鉄道のバッテリートロッコ電車に乗り替えです。

これは昭和14年に仙人谷ダム建設の為につくられた輸送ルートですが、トンネル掘削工事の途中で

約500mにわたり岩盤温度が160℃以上に達する高熱地帯に遭遇し工事至上に残る難工事となったそうです。

DSCN9616.jpg


途中で高熱隧道を通るため、窓は蒸気でくもっています。

DSCN9620.jpg


こっそり運転席を写しました(笑)

DSCN9625.jpg


狭いトンネルです。

DSCN9629.jpg


高熱隧道は硫黄の匂いがして暖かい空気でした。

DSCN9630.jpg


仙人谷ダムに到着しました。

DSCN9638.jpg


岩が面白い形でした。

IMG_8170.jpg



IMG_8183_01.jpg



IMG_8184.jpg


そして黒部川第四発電所に到着しました。

次回は発電所の中からの写真になります。

黒部の記事は説明していただいたことをあまり覚えてこなかったため、説明不足があると思います。

拍手コメントもいただいてとても嬉しいのですがこの記事は予約投稿のためお返事が遅れるかもしれません。

ごめんなさい<(_ _)>