犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

再び宇津江四十八滝へ 2 2013年11月20日

下からはまたカメラマン、散策を楽しまれる方達が登っておみえです。

帰りながら写しました。奥に人がいます(^^)

IMG_0682.jpg



IMG_0688.jpg



IMG_0693.jpg


で、ここからが長ぐつの威力発揮です。水の中に入れます(笑)

IMG_0698.jpg



IMG_0703.jpg



IMG_0708_01.jpg



IMG_0711.jpg


水にもみじの色が映っていました。綺麗です。

IMG_0725.jpg


映っていたのはこのもみじです。

IMG_0733.jpg


最後にもう一枚水を写して帰りました。9時半でした。

IMG_0736.jpg


むかしむかし「よそ八」という親孝行な息子がいて、母親にイワナを食べさせてやりたくて山奥へ。

大沼に到着してイワナをたくさん釣ったそうです。

そこに大蛇が現れ、それを見たよそ八はその日から高熱が出ました。美しい娘に変身した大蛇に助けられましたが

大蛇は力を使ってしまって天に帰ることが出来ません。

それを通りがかりの旅人が毎晩祈りをささげ、大蛇は無事天に帰ることが出来ました。

あとでこの場所にこのような美しい滝がいくつも出来たのだとか。それで四十八滝と言われるようになったとさ。

不浄なことをすると必ず大夕立となり、昔より水乞いとしても有名な場所だと書いてありました。

11月5日の宇津江四十八滝でした。見ていただいてありがとうございました(^^)


この記事は予約投稿です。また仕事から帰ったらご訪問させていただきます<(_ _)>