犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

富山の白鳥 2013年12月18日

先日富山に遊びに行きました。

家を出るときは雪が降っていました。

R360を走っていると雪化粧をした美しい山が見えましたが、除雪がまだ十分にされてなく後続車もいます。

ようやく見つけた場所から急いで写しました。

IMG_2558_01.jpg



IMG_2562.jpg


目的のお店で買い物などを楽しんだあと海へ行きたかったのですが、富山は強風と雨でした。

海は諦めましたが白鳥のいる田んぼへ行こうと思い向かいました。

3月に一度だけ来た場所です。今年も白鳥はいるかな~?と探しながら。

IMG_2597.jpg


雪と同じ色で見つけるのに時間がかかりました。そのうえ土砂降りです。

IMG_2594.jpg


すると白鳥がどこからか飛んできて慌てて写して。

IMG_2572.jpg


あまり分かりませんがかなりの雨です。髪も服もカメラもべたべたになりました・・・。傘は役に立ちません。

あとは同じような写真を並べるのですみません<(_ _)>

またどこからか飛んできたー!

IMG_2621.jpg



IMG_2623_01.jpg


着陸態勢で。

IMG_2626.jpg


一羽は着陸です。

IMG_2627.jpg


みんな雨の中田んぼの稲の株あたりを突いていました。親子?も移動します。

IMG_2608.jpg



IMG_2604.jpg



IMG_2589.jpg


立山連峰を背景に白鳥が飛んでいるのが見えるはずでした。

細い畦をしゃがんで少しづつ近寄るんですが、白鳥は私と同じように奥に移動します(笑)

その距離は縮まることはありませんでした。靴の中も濡れてきたので諦めて帰ることにしました。

帰りはR41から帰りましたが岐阜県に入った途端雪に変わりました。夕方の5時前です。

IMG_2642.jpg


田んぼに水が張ってあると思ったんですがまだでした。これから張るのかな?

また晴れた日に行ってみたいと思いました。

長々と同じような写真を見ていただいてありがとうございました。