犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

木曽街道妻籠宿へ 2014年01月16日 風景 コメント:12

毎日寒い日が続き、外は雪。

先日のお休みに、そんな町から逃げるように雪が無い所へ行こうと車を走らせました。

R41を走ると下呂あたりから雪がなくなり驚きながら中津川方面へ。

さてどこに行こうかなとたどり着いたところは妻籠宿でした(^^)

ここは歴史の面影を残す宿場町で、中山道六十九次のうち江戸から数えて四十二番目となるそうです。

雪はありません。車を停めていざ散策に向かいました。

IMG_3723.jpg


町並みが保存されています。

IMG_3581.jpg


どこを見てもとても美しく写しては、また進み。

IMG_3585.jpg



IMG_3592.jpg


花を見つけて嬉しくて何枚も。

IMG_3596.jpg



IMG_3598.jpg



IMG_3600.jpg


どこのお宅にもおもてなしのお気持ちがありました。

IMG_3607_01.jpg


高札場です。「官報掲示板」で、幕府が庶民に対して禁制や法度などを示したものとのことでした。

IMG_3606.jpg


いつものように行き当たりばったりで下調べがないので、後で後悔しました。

目に付いたものを写したのでもう少し続きます。

そして昨日は「三寺まいり」という昔から続いている行事がありました。

仕事が終わったあと行ってきましたが、写した写真はまだ見ていません。

お見せできる写真があったらまたご紹介したいと思います(^^)

コメント

 こんばんは。
宿場町なのですね 町並みが保存されていて 当時の賑わいが伝わってくるように感じます。
わらびもちの文字が… 惹かれるなぁ…
下から二枚目の写真の 薄い影がいいですね。
冬真っ盛りなんだけれど 少しだけ 春の破片があるような 陽だまりって感じです。 
  1. 2014/01/16(木) 19:50:39 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
岐阜は本当に良い所一杯有りますね
馬籠宿には行った事が有ります
妻籠宿も行きたかったけど、時間が無くて行けませんでした
岐阜はもっと観光でメジャーになっても良いと常々思っています
  1. 2014/01/16(木) 20:15:30 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]
あぁ~~いいなぁ~~~
こういう宿場町って大好きざます~~(*^^)v
馬籠宿はもう十年以上も前に一度行ったけど、妻籠のほうは行ってないの。
行きたいなぁ・・・
一人でよう行かんし…やっぱチビさんのを楽しみに拝見させてもらうほうがいいかもな。
楽しみにまっとりますぞ~
  1. 2014/01/16(木) 22:23:10 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

この日は薄晴れで寒かった。
ウゾさんが気付いてくれた薄い影の写真はほんとはもっと濃い影がよかったんだけど、
雲が多くてすぐに陰ってきたから慌てて写したんだ。
晴れてれば建物の影が面白かったのにな~(^^)

看板の文字、飾り物など住んでる方達の思いがこもってる気がしたよ。
またゆっくり行ってみたい町だな~。

コメントほんとにありがとね!
  1. 2014/01/17(金) 18:19:26 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぼびぱぱさんへ。
こんばんは~。

私は岐阜でも富山に近い方なのでなかなか岐阜方面までは時間がかかります。
テレビで観たことがあるんですが「岐阜県」という知名度はすごく低くて「高山」なら知ってるけど岐阜県だとは知らなかったっていう人が多かったです・・・。
私も岐阜県に住んでいながら、まだまだ知らないいいところがたくさんあると思うのでもっと出かけないとって思いました~(^^)
私も時間がなくて妻籠宿だけで帰ってきました。
また馬籠宿も行きたいですね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2014/01/17(金) 18:30:19 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ばんばさんへ。
こんばんは~。

町並みが落ち着いて、高山みたいに人が多くないところがすごくよかったよ。
ここは来たことがなかったからどこを見ればいいかも適当で、時間が無くなって帰ってきた。
馬籠は私も昔行ったことがあるけどあんまり記憶がない・・・(笑)
ゆっくり時間をかけてもう一度行きたい場所だよ。
ばんばさんもいつか行ってみて~♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2014/01/17(金) 18:36:05 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/17(金) 23:16:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
こんばんは
今年もこちらは今ところは雪は少ないというもの
こんな雪のまったくない光景を見ると、
驚きと羨ましさを感じてきますよねえ。
梅まで咲いたなんて言われたら泣けてくる、そんなギャップありますよねえ。

いい旅ですねえ。
  1. 2014/01/18(土) 00:45:40 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ。
こんばんは~。

山に散歩に行くときは犬を写したいし、何か急に鳥や獣(笑)が見れるかもと思うと、望遠を選んでしまいます。
たまに街並みなどは大きく写したい衝動にかられ、この日は広角も使いました。
レンズ交換が面倒で一度つけると替えれないという理由もありますが・・・(笑)
私も初めて行きましたが、楽しめました。
鍵コメさんもいつか行けるといいですね(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2014/01/18(土) 18:16:38 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
犬山にゃん太郎さんへ。
こんばんは~。

にゃん太郎さんのお写真ではあまり雪は多くないですよね。
こちらも大雪ではありませんが、毎日の真冬日とカチカチの雪で心も凍りそうな気分です(笑)
雪のない所と思い出かけましたが、まったくなかったのにはほんとに驚きましたよ。
東京では梅が咲いてるようでお住まいの方のお写真で拝見しました。
他の地域でもスイセンも咲いて、まるで別世界です。
ほんと泣けてきますね~(笑)
日帰りでしたがいいドライブが出来ました(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2014/01/18(土) 18:26:26 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは~岐阜も広いんですね。
雪のない地域があったなんて・・・・
ちょっとおしゃれな、すばらしい宿場町ですねぇ。
行ってみたくなります。
衣で包んだ吊るし柿って初めてみましたねぇ。
アンポ柿とは出来が違うのでしょうか~美味しそう!
  1. 2014/01/18(土) 22:26:50 |
  2. URL |
  3. satoyama #kMB3Cotg
  4. [ 編集 ]
satoyamaさんへ。
こんばんは~。

私の地域は富山に近くて、ここは長野と岐阜の県境にあります。
同じ岐阜でも途中からは雪が無くなってきて驚きました~(笑)
いかに山の中に住んでいるのか実感出来ますね。

この柿のような吊るし方は初めて見ました。
皮が剥いてなかったので熟して食べるのかな~。
色が綺麗なオレンジでそれはそれは美味しそうでした(^^)
思わず手が出そうになるのを我慢しましたよ・・・。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2014/01/19(日) 18:58:46 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する