犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

そして飛騨へ 2014年01月19日 風景 コメント:14

妻籠宿を後にして、そろそろ雪景色が待ってる飛騨に帰ります。

同じ道を帰るのはつまらないし、御嶽山が見られるといいなと思いR361の開田高原を通る事にしました。

冬は走ったことがなかったので少し不安でしたが、道は綺麗に除雪されていました。

展望台があったので車を停めて御嶽山を眺めました。曇りの15時です。

IMG_3738.jpg


継子岳も雲に隠れています。残念でした。

IMG_3743.jpg

高根町に突入したら雪は多く。

IMG_3751_02.jpg


朝日町の道の駅には氷が・・・(笑)16時です。

上から順番に。

IMG_3760.jpg


真ん中。

IMG_3759.jpg


一番下です。

IMG_3755.jpg


55mmのレンズでは全体が写せなかったのでコンデジで全体を写しました(笑)

DSCN0146.jpg


これは自然に凍ったのではなくて朝日町の地域の方が水をかけて作られた氷のオブジェです。

大きくて見事でしたが寒ーい・・・。

そしたら小さい電飾がいきなり付いて驚きました(^^)

IMG_3754.jpg

雪を見て氷をみて飛騨に帰ってきたと実感しました。

雪が無い妻籠宿が、ここに立つと夢のようだったと思いましたよ。

コメント

 こんばんは。
見事な氷のオブジェですね。
毎日 水をかけて育てたのかなぁ… 凄く寒そうだけど 迫力ありますね。
電飾 かわいいですね。真っ白の雪と氷の中では とても綺麗でしょうね。
三枚目の雪の写真 まるで綿のようで 不思議な感じです。
  1. 2014/01/19(日) 20:55:48 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
お帰りなさい
妻籠宿からお帰りなさい。
開田高原から飛騨へ入るのは何峠でしたっけ?
思わず「あぁ、飛騨が見える」なんて言ったりして・・・(笑)
それは別として、見事なアイスタワーですね!
水をかけて少しずつ凍らせたとのこと、朝日町の方、誠にご苦労様でした。
  1. 2014/01/20(月) 00:00:12 |
  2. URL |
  3. 一本の葦 #QHv4AaW.
  4. [ 編集 ]
すご~い!
水を少しずつかけると
こんな氷のオブジェが出来るんですね~

妻籠宿、飛騨
素晴らしい風景を見せて頂きました。
  1. 2014/01/20(月) 08:23:27 |
  2. URL |
  3. babatyama #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]
妻籠から開田へ出る道があるんですね
すごいちびmomoさん山道をよく知って見えますね
飛騨の内でも道を知らなし細い道はよう走らんし
なかなかいい写真も撮りにいけません
高根からでも開田へ一人ではよう行けんのです
おばはんはあきまへんな~
  1. 2014/01/20(月) 11:24:31 |
  2. URL |
  3. ぐり #FTD/4KqU
  4. [ 編集 ]
ビックラ!
道の駅の氷に・・
えーーーっ!!!てなったら・・
オブジェでしたか・・
みているだけで寒い・・今日は大寒(笑)
電飾の写真・・可愛い~

こういうの見付けた時って、ワクワクするよね~
写真を撮りに行った時は・・
挙動不審の・・チビmomoさん・・
私も変なおばさんになるんよ~
  1. 2014/01/20(月) 12:52:02 |
  2. URL |
  3. カバ丸1号 #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
こちらの氷柱オブジェもライトアップするのですね。
私のところもライトアップするようですが、夕方6時以降との事だったので、寒くて早々に撤収してしまい撮る事を断念しました。
  1. 2014/01/20(月) 21:30:54 |
  2. URL |
  3. 鱒山蜉蝣 #-
  4. [ 編集 ]
やっぱ若いから行動力あるなぁ~~~
ぐりさん同様、おばはんはだしかんさ…つい人頼みにしてまう~
氷のオブジェ!すごいねぇ~~
一瞬、自然にできたものかと思ってしまった~

雪のあるところからないところへ…
束の間の別天地やったね。
雪はもういらん…今夜はいくら何でも除雪車こんやろなぁ・・・
  1. 2014/01/20(月) 22:38:30 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

今朝はマイナス10度だった。
氷も融ける暇がないね(笑)
飛騨地方はこの時期は、何か見ていただくためにあちこちでこういう氷のオブジェが作られるんだ。
雪しかないからね(笑)
この電飾はちっちゃい光だったよ。
派手じゃないけど心がこもってた(^^)
優しい光だね。

コメントほんとにありがとね!
  1. 2014/01/20(月) 22:56:45 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
一本の葦さんへ。
こんばんは~。

この展望台がある峠は九蔵峠だと思います。
「飛騨が見える~~~」は野麦峠で冬期は閉鎖されてるんですよ。
でも飛騨がみえました(^^)

氷のタワーは大きかったです。
上からホースを回して作られたのかな。
この時期に来ていただいた方達に少しでも楽しんでいただこうという想いでしょうね(^^)
冬はなかなかこの道は通らないので見れて嬉しかったですよ。寒かったけど・・・(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2014/01/20(月) 23:02:44 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
babatyamaさんへ。
こんばんは~。

寒い時期だから氷はどんどん成長しますね。
どうかこのタワーが動いて家の前に来ませんよーに(笑)

こちらこそ素敵な刺繍を見せていただきました♪
あらためてbabatyamaさんの感性の豊かさとセンスのよさを感じさせていただきました(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2014/01/20(月) 23:06:42 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぐりさんへ。
こんばんは~。

車で走ることは大好きだから、たまに狭い林道とかに入り込んで泣きそうにもなります(笑)
この道は季節が違っても新緑や紅葉も楽しめますよ。
まだ写真は写したことがないから今年は行ってみたい場所の一つです(^^)
冬は少し心細いけど、雪が無くなったらゆっくり連れていってもらってくださいね~。

三寺まいりのお写真、とっても雰囲気が出ていて素敵でした。
来ていただいてお写真もご紹介していただいてほんとに嬉しかったです♪

コメントもほんとにありがとうございました!
  1. 2014/01/20(月) 23:12:59 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
カバ丸1号さんへ。
こんばんは~。

いや~カバ丸さんの雪山登山のあの小屋氷(笑)に比べたらまだまだ(^^)
今日は大寒だったのか・・・。
道理で寒さが大でした~。

うん、カメラで写してる時は何も思わないけど、ふと我に返ると恥ずかしい~ってことあるよね。
でも楽しかったらオッケーってことでこれからもがんばろーね(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2014/01/20(月) 23:20:43 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
鱒山蜉蝣さんへ。
こんばんは~。

ライトアップは時間がだいたい6時過ぎですよね。
光に浮かぶ氷のオブジェは美しいだろうけど私もなかなか出かけられません(笑)
寒いのがどうしても辛い・・・。
こたつから出たくなくて出るときは覚悟がいります~。
鱒山蜉蝣さんもお出かけされるときは暖かくしてくださいね(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2014/01/20(月) 23:26:45 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ばんばさんへ。
こんばんは~。

今朝も寒かったね・・・。
昨日の雪はさらさらの粉雪で、朝積もってたからすごく悲しかったよ。

今は氷やかまくらのイベントが多いよね。
なんにもないから仕方ないか(笑)
この朝日や氷点下の森、荘川、平湯、新穂高。
まだまだあるね。
あ、白川郷のライトアップもやった。

雪はいらん。氷もいらん(笑)
今夜も降ってるよ、ばんばさん。
明日の朝も来るよ、きっと(泣)
がんばろうなぁ~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2014/01/20(月) 23:34:36 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する