犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

飛騨古川三寺まいり 2014年01月22日 行事 コメント:6

1月15日、飛騨古川で300年以上前から続く伝統行事である「三寺まいり」が行われました。

親鸞聖人の御遺徳を偲び、聞法にいそしみながら浄土真宗本願寺派(西)の三寺を巡拝し、各お寺にて勤行に加わります

明治、大正期には信州、岡谷・諏訪へ糸引きの一年奉公を終え、着飾った娘たちが勤行に加わり、

男女の出会いが生まれた事から縁を結ぶ行事としても受け入れられてきました。

毎年写してるので今年はやめようと思いましたが、やっぱり仕事が終わってから写しに行ってしまいました。

相変わらずひどい写真ばかりでした・・・。


町中には2メートルの雪像ろうそくが立ち並びますが、別の場所で数日前から作られます。

DSCN0138.jpg


前日には出来上がっていました。これが当日の朝に町中に置かれます。

DSCN0153.jpg


そして当日の夜は月も出ていました。人々はお寺や瀬戸川に集中してて淋しい町並みです(笑)

DSCN0200.jpg



DSCN0183.jpg


造り酒屋もお店を開けています。こういう時しか見られない灯りです。

DSCN0173.jpg



DSCN0176.jpg


このお宅も玄関を開けていらっしゃいました。

DSCN0191.jpg


お寺にはお参りをする方が次々と集まります。

DSCN0203.jpg


瀬戸川では千本ろうそく・祈願灯籠流しが行われますが、過去の経験から人が多過ぎて写真が写せないため

前日に写してみました(笑)

IMG_3775.jpg



IMG_3781.jpg



IMG_3786.jpg

枚数が多くてすみません。下3枚以外はコンデジで写しました。

次回もコンデジの人物写真が続きます。その後はデジイチの人物写真・・・。

普段は写せない人物写真を楽しんだので申し訳ありませんがお付き合いいただけると嬉しいです<(_ _)>

コメント

さすがに地の利を生かした
珍しい写真とってもいいですね
お月様とろうそく気が付かなかったです
素敵
続きも楽しみにしております
  1. 2014/01/22(水) 20:14:22 |
  2. URL |
  3. ぐり #FTD/4KqU
  4. [ 編集 ]
 こんばんは。
仄かな灯と 柔らかい影 雰囲気ありますね。
毎年写しに行きたくなるの 解ります 此の雰囲気 他では味わえないですよ。
三枚目 面白いですね 月が木の上の灯の様です。

チビmomo さんの人物写真 自然でとても好きです 続き楽しみです。
  1. 2014/01/22(水) 21:49:20 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
なるほど!
人が写っていないところを撮るには前夜、ね。
ちゃんと蝋燭ともしてあるんだったらやっぱ人が入り込まないの、撮ってみたいもんね~

大蝋燭、先日テレビで作るところやってたけど、水で湿らせた雪を使って重機で運んでるんだね。
中に入って足で踏んづけて固めてたけど、出入りどうしてるんだろ?
  1. 2014/01/23(木) 08:30:15 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]
ぐりさんへ。
こんばんは~。

町の二大行事の一つだからやっぱり行きましたよ。
今年は行くのが遅くなってしまったからどうかな~と思いました。
ぐりさんも写しておみえの灯籠流しはなんとか写せました(^^)
でもカメラマンが多くて大変・・・。
続きも似たような写真ですが見ていただけたら嬉しいです♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2014/01/23(木) 19:06:51 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

毎年見てくれてありがとね、ウゾさん(^^)
普段は人も歩いていないような夜の町だけど、行事やイベントの時だけは賑やかになるんだ~。
灯篭の柔らかい色は、普段は見れないからいい雰囲気だよね。
今回も人物をたくさん写したから飽きると思うけど続きも見てね(*^^)v

コメントほんとにありがとね!
  1. 2014/01/23(木) 19:10:40 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ばんばさんへ。
こんばんは~。

ばんばさんも瀬戸川は来てくださったことあるから知ってると思うけど、この日だけはすごい人になるよ。
去年もカメラマンの場所取り合戦で嫌になったよ・・・。
3日ほどの間だけライトアップしてたから静かな瀬戸川を写してみた(^^)

雪像ロウソクは木の枠に雪を入れてその中に鉄の骨みたいなものを差しこむんだよ。
それを雪で巻いて行くって感じかな。
木の枠を外して完成する。
だから運ぶときは重機で中の金具の先をひっかけて釣り上げて運ぶんだよ。
私も金具が入ってるのは今年初めて知ったんだ(笑)
塩で固めてあるだけかと思ってた~。
固めながら上に上がって木の枠から人が出るんだろうな。
お金もかかってるから一日で壊すのはもったいないよね~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2014/01/23(木) 19:18:32 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する