犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

ちょっと霧氷 川のまわり編 2014年02月01日 風景 コメント:12

この日の前日の夜に町中にすごい霧が出ていました。

朝起きて外を見たら「ちょっと霧氷」が見られました(笑)

外の景色はもやもやしています。

IMG_4426.jpg


川に行ってみました。ちょっとむひょう~♪

IMG_4455_01.jpg


水面も一部凍っていました。

IMG_4443_02.jpg


草にも。

IMG_4445_01.jpg



IMG_4467_02.jpg


近くの道路の雪囲いにも。

IMG_4448.jpg


民家のナンテンの実。赤が綺麗です。

IMG_4463_01.jpg



IMG_4468.jpg


庭木も。

IMG_4431.jpg

霧氷(むひょう)は、氷点下の環境で樹木に付着して発達する、白色や半透明で結晶構造が顕著な氷層の総称。

過冷却にある霧(着氷性の霧)によるものと、空気中の水蒸気の昇華によるものがある。着氷現象の一種。普通、樹氷・

粗氷・樹霜の3つに分類される)

と書いてあったので難しいから「霧氷」としました。

この後、今度は高台に行ってみました。

また「ちょっと霧氷」シリーズが続きます(^^)


コメント

 こんばんは。
一番上の写真 映画の一シーンのようです 此処から 長い長い物語が始まりそうです。
魅力的ですね 
水面の 薄い青色 凄く冷たそうだけど 触りたくなる 不思議な感じがする。
五枚目は 線香花火 可愛い!!!!!
霧氷シリーズ 楽しみ 続き待っています。 
  1. 2014/02/01(土) 21:12:55 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
桜(多分)に霧氷の花が咲きましたね。
色はなくても、とてもきれいです。
純白なだけに、かえって研ぎ澄まされた美しさがありますね。
南天の実のドキッとする赤。
色の乏しい季節に貴重な色ですね。
  1. 2014/02/01(土) 21:42:22 |
  2. URL |
  3. 一本の葦 #QHv4AaW.
  4. [ 編集 ]
きれい
霧氷とかダイアモンドダストとか、実際に見てみたいです。
一番下のとか見てみたいけど、私の住んでるところでは多分見られない><
シリーズ期待してます!
  1. 2014/02/02(日) 02:01:30 |
  2. URL |
  3. nyandoe #WGv/JGO2
  4. [ 編集 ]
おはようございます
霧氷は綺麗ですね
庭木はサボテンみたいになってますね(笑)
  1. 2014/02/02(日) 09:14:30 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]
Winter Blue
雪や氷って、どうして青いんだろう?
幻想的な、青い世界。
そして、そこに映えるナンテンの鮮やかな赤。
詩情あふれる画面に
今日も釘づけ♪(≧▽≦)
  1. 2014/02/02(日) 09:17:40 |
  2. URL |
  3. はじけ猫 #-
  4. [ 編集 ]
白のトゲ
「霧氷」、不思議な世界ですね。
自然が生む出す光景、それを引き出す人の技に惚れ惚れです。
「霧氷」、実際に体験したい・・・でも、できない。
シリーズ楽しみにしています。
  1. 2014/02/02(日) 16:59:19 |
  2. URL |
  3. カズジイー #RBPSvXVI
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

この日の朝は前の日の霧が残ってるのか長い時間こんな感じだったよ。
あんまりすごくなかったけどとにかく寒かった。
朝の早い時間の写真は同じように写したのに青の世界になったよ。
気温が低いからだろうかな。
同じような写真になるけど見てね~(^^)

コメントほんとにありがとね!
  1. 2014/02/02(日) 18:28:10 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
一本の葦さんへ。
こんばんは~。

大正解です(^^)
桜並木に白い花が咲いたようでしたがいまいち美しさは・・・。
でもナンテンは綺麗でしたよ。
いろいろな条件が整うと見れる現象のようなので寒いだけでは見れないそうです。
昨日も見れましたが仕事だったので泣く泣く出勤しました。
どうかお休みの日に見せてくれるように頼みましたよ(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2014/02/02(日) 18:33:16 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
nyandoe さんへ。
こんばんは~。

雪国に住んでいても、時間やその時の空気中の状態によって見れるものらしいので、霧氷が見れてよかったです(^^)
でもその感動は上手く伝えられなくて・・・。

nyandoe さんはお風邪などひかれてないですか。
いま、こちらではインフルエンザが大流行してるのでnyandoe も気を付けてくださいね。
たくさん食べて暖かくしてくださいよ~(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2014/02/02(日) 18:39:15 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぼびぱぱさんへ。
こんばんは~。

ぼびぱぱさんの地域でも見られるんじゃないかな~。
すごく寒くなくても見られるようですね。
前日の夜が霧がすごかったので見れたんだと思います。
このチクチクが体にも付いたら・・・(笑)
想像したら楽しそうです(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2014/02/02(日) 18:42:43 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
はじけ猫さんへ。
こんばんは~。

ほんとそうだね。
氷は特に青いよね。
雪は時間によって写すと色が違うよ。
朝はやっぱり青くなるね。
霞んでる中でのナンテンの赤は、とっても綺麗で感激だった。
はじけ猫さんの色鮮やかなお花写真に、これだけは並べたかな(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2014/02/02(日) 18:47:29 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
カズジイーさんへ。
こんばんは~。

自然はほんとに毎日変化にとんで美しいものを見せてくれますね。
この日見られて嬉しかったです(^^)
この後も晴れてる様子も写したのでまた見ていただけると嬉しいです。

カズジイーさんのほうはもう春がすぐそこですね。
また見せてくださいね~♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2014/02/02(日) 18:52:25 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する