犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

古川祭 試楽祭編 2014年04月21日 祭り

4月19日は試楽祭が行われます。

日中は、9台の屋台が各台組の町内を曳行されます。

今年から宵祭りが20日に変更になり、その後午後8時から起し太鼓が行われました。

仕事中、少しだけ時間をもらって一台だけ写すことが出来ました。麒麟台です。

IMG_7582.jpg


夜になり起し太鼓が始まりました。

土曜日という事もあって多くの人がおみえでした。私も興奮して出発を見ました。

その後先回りをして。青龍台の会館です。当番の人がお酒を飲みながら番をしておみえでした。

IMG_7600_01.jpg


起し太鼓の先頭がやってきました。

IMG_7607.jpg



IMG_7611.jpg


高張り提灯の後に丸子提灯が続きます。起し太鼓主事の町内の子供からお年寄りまで歩きます。

IMG_7616.jpg



IMG_7622.jpg


まだまだ続きます。

IMG_7624.jpg


まだまだ、まだ続きます。手持ちなので遊んでみました(笑)

IMG_7631.jpg


そうしてようやく大太鼓が近くに来ました。皆で組んだ櫓です。上にまたがる人は一生に一度の晴れ舞台です。

IMG_7640.jpg


先ほどの起し太鼓主事の青龍台の会館では、お酒をふるまうので人々が集まっています。

IMG_7655_01.jpg


こうして起し太鼓は深夜まで町内を回っていきます。

IMG_7658.jpg


今回は出発は写せなかったので町中の様子を写しました。

翌日の20日は朝は曇りだったので屋台が並びましたよ。

少しだけ写したのでまたご紹介させていただきます(^^)