犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

田植えの終わった田んぼ 2014年05月27日 風景

田植えが終わった後の田んぼは、植えられた稲が線を作って綺麗です。

IMG_0466_01.jpg


でも隣の田んぼはまだ植えられてなくて鏡になってました。奥のほうでは田植えの作業中です。

IMG_0469.jpg

風で波立った田んぼ。

IMG_0495_01.jpg


田植えが終わると、植えられた稲が浮いてないか、ちゃんと植わってるかの作業です。

これは腰が痛くなる作業ですが、今はお年寄りしかおこなってないような気がします。

IMG_0476.jpg



IMG_0490.jpg


田んぼの畦にはマーガレットやハルジオンなどがたくさん咲いています。

IMG_0465.jpg


まだ田植えが終わってない田んぼもあります。

きっと品種が違うんだろうと思います。

今年の家の田植えは、私は仕事だったので何も手伝いませんでした。

ご飯がもらって食べれるかな~(笑)