犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

タニウツギを探して 2014年06月15日 植物

最近ニュースにもなっていますが、今年はマイマイガという蛾の大発生により幼虫の毛虫がそこらじゅうにいます。

裏山も被害にあっていて木の葉っぱの裏側にはびっしり張り付いていますよ・・・。

綺麗だった若葉も穴だらけ。歩くと上から毛虫が落ちてきて、道の上もいっぱいです(泣)

タニウツギを写そうと出掛けましたが、あまりにひどいので場所を替えて探しました。

IMG_1311.jpg



IMG_1323.jpg


毛虫がいないか恐る恐る近づいてみたらバッタみたいな虫がいました。

IMG_1319.jpg


蒸し暑い日だったので犬も水の中に避難です(笑)

IMG_1328.jpg


ここは大丈夫なようでしたが近くの朴の木はやられていました。

IMG_1351_20140614203704b2b.jpg



IMG_1348.jpg


ラショウモンカズラが咲いていてほっとしました。

IMG_0603.jpg


顔の周りに寄ってくる虫がたくさんで、犬も狙われていました。

IMG_1339_20140614204049898.jpg

マイマイガの毛虫は大きくなると薬も効かないそうです。

各家庭で、庭の木や花などについた毛虫を獲っていますが、糸を出して風に乗って飛んでくるのでキリがありません。

7月になると早いものは蛾になってまた卵を産むそうですよ。

全国各地でも同じ被害の地域がありますが、3年は続くそうなので農家の方も深刻な悩みですね。

裏山に行くのも憂鬱だし紅葉もどうなんだろうと気分も落ち込みます・・・。

すみません、今日は愚痴になってしまいました(>_<)

(予約投稿しました)