犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

秋祭り 2 2014年09月16日 祭り

続きです。

鉦打ちの後は獅子舞が行われます。

へんべ獲りです。(飛騨地方ではヘビの事をへんべと言います)

IMG_5717.jpg



IMG_5755_20140916181129689.jpg


采女の女の子の後ろを羨ましそうについていく女の子。

IMG_5778_20140916181258cdd.jpg


祭り行列は、午後からは1キロほど離れた御旅所に移動して夕方また神社に戻ってきます。

夕日が綺麗だったので鳥居の前から。

IMG_5942_2014091618154598c.jpg



IMG_5918.jpg



IMG_5935_201409161816407a1.jpg


薄暗くなった境内では、祭り最後の獅子舞が行われていました。

IMG_5961.jpg


祭りが終わったあとは月も出ていました。

IMG_5979.jpg



IMG_5972.jpg


お天気もよくて田んぼの稲も黄色。月が綺麗な秋祭りが見せていただけました。

稲刈りも少しずつ始まりましたよ。

ところで今年はクマの出没が相次いでいます。

原因は春から発生して木の葉を食い尽くしたマイマイガのせいで、ドングリの実が生らない事だそうです。

民家のそばにも来て射殺されたと聞きました。

私が行く裏山でも2匹のクマが檻にかかったそうで、犬の散歩もこれからは危険かも・・・。

クマも生きるために必死だからかわいそうですね(>_<)