犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

また雨の休日 ついに裏山へ編 2014年10月27日 風景

クマの目撃がよくあるので行くのを控えていた裏山でしたが、この日覚悟を決めて行ってみました(笑)

何度も記事で書いてきましたが、今年はマイマイガの大発生により木の葉っぱはほとんど食べられました。

裏山も二番葉が出たりして頑張っていたのでなんとか紅葉が見られましたよ。

犬は久しぶりの裏山に大喜び(^^)   「早くいこーーーっ!」

IMG_8906.jpg


投げた石を咥えようともがいてるところです。   「石は咥えるのが難しいんだよ」

IMG_8894_20141027162111172.jpg


この草の種がいっぱい付くのも秋の光景ですね(笑)  「何か付いてる?」

IMG_8899.jpg


穴だらけの葉っぱですが紅葉してました。

IMG_8915_201410271624256b8.jpg



IMG_8924.jpg


実もついて。

IMG_8952_2014102716254947d.jpg



IMG_8957.jpg


マムシグサも。

IMG_8982.jpg


ふと下を見たらサワガニに威嚇されました・・・。   「近寄るとチョキチョキするぞ!」

IMG_8947.jpg


綺麗に草の種を取ってもらって満足な様子の犬。  「かわいく写してねー。」

IMG_8958.jpg


雨の裏山でしたが楽しい散歩が出来ました。

クマが心配だったけど笛を吹きながら歩いたので大丈夫でしたよ(^^)

今日も時々雨でしたが寒い夜です。

一気に山が色付きそうですよ。