犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

水が溜まって困ってる人 2017年06月02日 風景


仕事帰りに整体に行った日です。

リハビリが終わって外に出たらまだ雨は降っていましたが日が差しています。

空を見たら虹。  車にはカメラ(笑)

IMG_6834_20170529221917605.jpg


後ろのハゲ山が嫌でしたが場所は選べません・・・。

IMG_6844.jpg


何とかハゲ山を避けようと縦で。   ハゲハゲと連発しています。   突っ込まれる前に自分で言いましたよ(笑)

田んぼに映りこんだ虹が不思議な感じです。

このあと虹は薄くなって消えていきました。

IMG_6846.jpg


近くにはまだ田植えが行われていない田んぼ。  雲に隠れようとしている太陽も映りこんで。

IMG_6853_20170529222057dae.jpg


虹が出てましたよ!と声をかけると「家は手植えやもんで、水が引かなくてまだ田植えが出来んのやさ」と歩いていかれるおじさん。

写真の空と地を逆さにしてみました。  楽しい~(^^)

IMG_6857.jpg


ここを手植えだと大変だな。  早く水が引くといいです。

IMG_6861.jpg


畦の菖蒲が綺麗でした。

IMG_6871_201705292221591cf.jpg

また膝に水が溜まってしまいました。

これからがあちこち歩きたい季節なのに。

田んぼに水が溜まりすぎて困ってるおじさんと、膝に水が溜まって困ってる私なのでした(^^)

思わぬ収穫 2017年05月30日 風景


雨降りの裏山に行ってみました。

ヤマボウシが咲き始めていました。

IMG_6765.jpg


朴の木の花も咲き始めています。

IMG_6786.jpg


シダがとても綺麗。

IMG_6788.jpg


すると犬が顔をだし(笑)

IMG_6791_201705291955239c9.jpg


このシダの中にワラビがいっぱい出てるのに気づきました。

辺りを見ると他にもいっぱい出ています。もう犬の事を忘れて夢中で採りましたが、あいにく袋が無くて犬のうんち袋(綺麗なやつ)に入るだけ入れました(笑)

帰り道にはヤマフジを眺めて。

IMG_6795_20170529200230b34.jpg



IMG_6798.jpg


獣害防止柵の向こうにシャガが咲いていて。

IMG_6807.jpg


家に帰って収穫したワラビを袋から出して記念写真(^^)

IMG_6818_20170529200437d37.jpg

思わぬ収穫に喜びましたが、犬は相手にしてもらえずにちょっと不満そうでした。

ワラビは出初めは嬉しいですが、そのうち嫌というほど出てくるので興味がなくなりますよ(笑)

これからはヒメタケの時期ですが、各地でクマに襲われたニュースを観るので行こうかどうしようか悩みどころです。

田んぼ 2017年05月28日 風景


5月の連休が終わるとあちこちでいよいよ本格的な田んぼの作業が行われました。

田起こし前の田んぼの横にはリューリップが咲いていました。

IMG_5698.jpg


菜の花の向こうでは畦塗りをされる方。

IMG_5691_201705262221276f5.jpg


こちらでも。

IMG_5706.jpg


5月半ばになると新緑が綺麗になり。

IMG_6547.jpg


田植えを待つ田んぼにはそんな新緑が映ります。

IMG_6558_20170526222437506.jpg


いよいよ田植えが家族総出で行われ。

IMG_6763.jpg


息子さんはお父さんが機械で植えられた苗を直していました。

IMG_6762_20170526223010a2c.jpg


田植えが終わった田んぼは沈む夕日に輝いて。

IMG_6738.jpg


優しい風が吹いていました。

IMG_6743.jpg

田んぼがある風景が大好きです。

その時々に見かけた光景を集めてみました。

機械化が進み今はあっという間に田植えが終わってしまいますが、それでもそこまでにはたくさんの手間がかかっています。

こういう風景がいつまでも見れるといいなと思うのでした。

新緑の中を帰る 2017年05月25日 風景


帰ります(笑)

道の下には湿原にも流れている綺麗な渓流があります。

IMG_6434_20170521231947052.jpg



IMG_6435.jpg



IMG_6436_201705212320324ec.jpg


新緑の中の板倉。

IMG_6444_20170521232124652.jpg


新緑に囲まれた家。

IMG_6455.jpg


新緑の中の列車。  自分でも驚きましたが15分ほど頑張って待ちました。

ここで連写機能というのを使ってみました。

奥のトンネルから列車が顔を出して手前の道路下を走り去るまで数十枚・・・。

削除に嫌気がさしたのでもう使わないと思います(笑)

IMG_6495_20170521232237820.jpg


朝一で始発を写した場所に戻って来て。

上の列車を写した後、もしかしたらさっきの列車が間に合うかもと飛ばしましたが間に合いませんでした。当たり前か。

IMG_6510_20170521232613af6.jpg


暑い日が続いていましたが今日は雨降りとなりました。

山も緑が濃くなっていくんだろうな。

季節がまた変わっていきますよ。

池ヶ原湿原のミズバショウ おわり 2017年05月24日 風景


木道の一番奥まで行きました。

花に張り付いて写されてる旦那様を待ってる奥様(^^)

IMG_6328_20170521215217ddd.jpg


雪がまだ残っていました。

IMG_6333_201705212155111d4.jpg


霧が上がっていくようです。

IMG_6339_2017052121560034a.jpg



IMG_6352.jpg


青空が見えてきました。

IMG_6369_20170521215751519.jpg



IMG_6384_2017052121582934d.jpg



IMG_6394_201705212158491e6.jpg


夢中になって写したこの場所でもう一度(^^)

IMG_6404_20170521215908263.jpg



IMG_6413_20170521215929044.jpg


駐車場に戻りながら見たヤマザクラがとても美しかったです。

IMG_6415_20170521215948bc4.jpg

一時間くらいの滞在でしたがたくさん楽しみました。

飛騨市にはこの宮川町の池ヶ原湿原の他に河合町の天生湿原があります。

そこに行く国道360号は冬期通行止めでまだ開通されていませんが、26日の午後から飛騨市側だけ開通するようです。

白川郷までは通り抜け出来ないので行かれる方はご注意くださいね。

次回はここから帰りながら写した写真をご紹介したいと思います。

池ヶ原湿原のミズバショウ、見ていただいてありがとうございました<(_ _)>