犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

色付き始めた乗鞍岳 おわり 2017年10月08日


9月26日に行った乗鞍の記事はようやく最後になりました。

肩の小屋でレンズを標準に替えて肩の小屋からバスに乗るために畳平に向かいます。

IMG_3444_20171006222050dbb.jpg



IMG_3445_201710062222328aa.jpg


大雪渓は大きい景色で全部写しきれないです。 またスキーをされてる方々がいました。

IMG_3449.jpg


行きに写した景色を帰りはただ大きく写しただけ・・・。

IMG_3460_01.jpg



IMG_3464_20171006222553253.jpg


人も雲も増えてきました。

IMG_3470.jpg



IMG_3463_20171006230356e12.jpg



IMG_3482_20171006222819472.jpg


ここで時計を見たらバスの発車まであと5分。 乗り遅れると一時間待たなくてはいけないので全速力で走りました。

ここからは息も絶え絶えでバスに乗り込んで、ようやく落ち着いた車内からの飛騨方面の紅葉です。

IMG_3489.jpg



IMG_3502_2017100622320401a.jpg



IMG_3511.jpg



IMG_3512_20171006223253f25.jpg



IMG_3515_20171006223316988.jpg

紅葉の見頃には少し早かったですが今年も秋の乗鞍に行けてよかったです。

もう霜も降りて、これから雪が降れば今年はもう通行止めになりますよ。

また今回も大量の写真を見ていただいて本当にありがとうございました<(_ _)>


色付き始めた乗鞍岳 3 2017年10月06日


なかなか先に進めませんでした。

キリがありません(笑)

不消ヶ池と飛騨方面。

IMG_3346.jpg


肩の小屋へ向かいながら。

IMG_3350_20171004232045bf1.jpg



IMG_3352_2017100423214078c.jpg



IMG_3354_20171004232205257.jpg


飛んでいたホシガラスが止まったので写したけど遠い~。

IMG_3357_201710042323021f0.jpg


乗鞍高原から登ってくるバスが停まる肩の小屋口。

IMG_3358_20171004232526dd8.jpg


肩の小屋に着いて目の前には綺麗な草紅葉。  ここのベンチでコーヒーを飲んでひと休み。

IMG_3386_201710042326465a7.jpg



IMG_3392_20171004232754a6f.jpg



IMG_3398.jpg


目の前をまたホシガラスが飛んできて慌てて一枚。  こればっか(笑)

IMG_3405_20171004233040a51.jpg


するとこの辺りをひっきりなしに飛び回るので今度は粘って一枚。

IMG_3412_20171004233226f59.jpg



IMG_3415.jpg


またひと休み。

IMG_3427_01_20171004233427938.jpg

あれ?途中が抜けているんじゃないの?と言われそうです。

そうです。剣ヶ峰は登りませんでした(笑)

午後から用事があったので10時のバスに乗るために途中まで登って引き返しました。

いつも無計画な私です(^_^;)

乗鞍は次回がラストになります。


色付き始めた乗鞍岳 2 2017年10月05日


さて、記事は乗鞍に戻ります。

また写真が多いのでさーっと見てください。

魔王岳から下りて県境に向かって歩きました。

IMG_3278_20171004221644e15.jpg



IMG_3279_201710042217560c5.jpg


いきなりホシガラスがハイマツの実を食べにやってきました。  慌てて一枚。

IMG_3283_2017100422182460f.jpg


またこの山並みがどうしても写したくて何枚も(笑)

IMG_3290_20171004221848376.jpg



IMG_3293_20171004221907861.jpg


乗鞍高原方面を見下ろしています。

IMG_3304_2017100422224869c.jpg



IMG_3308.jpg



IMG_3312.jpg



IMG_3315_01.jpg


鶴ヶ池と北アルプス。

IMG_3326_01.jpg


お花畑の奥には飛騨地方。

IMG_3330_20171004222100275.jpg


風になびいて輝く草。

IMG_3335.jpg


鳥が写したかったので迷いましたが望遠レンズで写していました。

でもそういう時に限って鳥は見つけられませんでした。

まだ続きます<(_ _)>

色付き始めた乗鞍岳 2017年10月02日


本格的な紅葉を前に一足早く行ってきた乗鞍岳です。

9月26日の朝の魔王岳から始まりました。

霜がついていました。

IMG_3218_20171002155103540.jpg


長野方面の大好きな山並み。  富士見岳に登っていく人。

IMG_3222.jpg



IMG_3225_201710021552549c9.jpg


目の前には北アルプス。

IMG_3227_2017100215534569c.jpg


草紅葉も始まって何度見ても美しい~。

IMG_3230_2017100215541982d.jpg


また高山に戻るバスを入れて。

IMG_3239_01.jpg


この間朝霧を写した時に眺めた乗鞍から今度は飛騨地方を見下ろして。

IMG_3246.jpg


私の町もこの霧の下でまだ日が差してないんだと眺めて。

IMG_3259_01.jpg


足元にはコケモモ?が。

(追記です。  正しくはシラタマノキでした。  ばんばさん、いつもありがと~っ!)

IMG_3250_20171002161815e6b.jpg


正面の四ツ岳と大丹生岳のふもとは少し色づいてきていました。

IMG_3254_20171002160035b7e.jpg



IMG_3257.jpg


そんな景色を写される人。

IMG_3264_20171002160449a90.jpg

毎年行って写してるので同じような写真ばかりのような気がしないでもないですが、

高い山から見下ろす景色は、心が洗われるような気持ちが晴れ晴れとしてくるのです(^^)

8月初旬に来た時とはまた違った乗鞍の景色を楽しんできましたよ。

あと何回続けるか、他の記事も挟みながら編集したいと思います<(_ _)>

残暑お見舞い申し上げます。 2017年08月13日


まだまだ日中は30度超えの暑い日が続いています。

乗鞍の不消ヶ池の残雪です。

IMG_0657_2017081218214833c.jpg



IMG_0670_01.jpg



IMG_0677_20170812182224c57.jpg



IMG_0686_2017081218224863b.jpg


コマクサに滴。

IMG_0378.jpg


この日唯一見れた夏空。

IMG_0712_20170812182428be7.jpg


今年の夏はカラ梅雨から始まり、8月に入ると雨が多くどんより曇り空が多いです。

気温だけは猛暑が続いていますが夕方は涼しい風が吹いてくるようになりました。

こうなると夏が終わるのが淋しいです。

なぜなら嫌いな冬が来るから~(笑)

でもまだ8月。

皆さまどうぞご自愛くださいね(^^)


 » »