犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

天生県立自然公園に行ってきました。 4 2017年10月16日 風景


まだまだ終わりそうにありません。

他に写真を写してないのでまた続きです<(_ _)>


甘い香りはカツラの木です。  老木でとても大きい木です。  わずかに上部に葉っぱが付いていました。

IMG_4018_20171014172230b28.jpg


ここで少し休んで匂いだけ食べました(^^)

IMG_4022_201710141723302ea.jpg


さてここからさらに奥にある木平湿原を目指します。

IMG_4023.jpg



IMG_4026_201710141726274cd.jpg


足元は朝露で滑るしあたりには誰もいないし淋しい~。

IMG_4033_2017101417265609b.jpg



IMG_4036.jpg



IMG_4050_20171014175129bf4.jpg


ブナを見上げながら長い登りです。

この辺りはまだ色づく前のブナと色づいたブナが並んでいました。

IMG_4052_20171014175208553.jpg



IMG_4055_20171014175335bc5.jpg



IMG_4058_20171014175553dbc.jpg


あらためてパソコンの中の写真を見ると、木を見上げてばかりいて場所は違うけど同じような写真ばかりです。

でもどれも紅葉が綺麗で捨てがたいんだよな(笑)

しかし心を鬼にして捨てて記事を終わらせる努力をしたいと思います。

あと少しで終わります<(_ _)>  多分・・・。


天生県立自然公園に行ってきました。 3 2017年10月15日 風景

さらに続きです。

水があるとどうしても写したくなります。

IMG_3970_20171012225515e88.jpg



IMG_3975_201710122255587b8.jpg



IMG_3982.jpg



IMG_3991_201710141604274d8.jpg


ただ残念なことに雲が出てきて鮮やかさが半減してしまいました。

IMG_3985_201710141603399e3.jpg


空には雲がいっぱい。  そんな雲を映す水面。

IMG_3997_20171014160545a0f.jpg


晴れ間を待つ時間が惜しいので湿原を後にして先に進みます。

IMG_4001.jpg



IMG_4004_20171014160701fe9.jpg



IMG_4006_20171014160720516.jpg


青空が映ってれば綺麗なのになぁ~と思いながら。

IMG_4016_20171014160740f6e.jpg

近くにカツラの木があるのが匂いで分かります。

甘い香りが漂ってきました。

朝ごはん抜きできたので鼻をクンクンしながらまた進みました(^^)


天生県立自然公園に行ってきました。 2 2017年10月14日 風景


続きです。

どこを眺めても綺麗。

IMG_3904_01.jpg


最初の湿原に到着です。

7月は緑の中で風に揺れていたニッコウキスゲやワタスゲはもうありません。

IMG_3914_20171012224658e43.jpg


木道横にはリンドウ。

IMG_3916_20171012224809abb.jpg


湿原の周りは紅葉だらけです。

IMG_3922_20171012224907fd4.jpg


上を見上げて。

IMG_3933_20171012224946d5a.jpg


下を見て。

IMG_3934_20171012225014311.jpg


枯草が美しい~。

IMG_3948.jpg


シダ越し。

IMG_3953_2017101222520455b.jpg


水も紅葉色。

IMG_3962_20171012225307e91.jpg


枯草の中にリンドウ。

IMG_3967.jpg

この湿原の周りは一番紅葉が進んでいました。

毎年写してるのでなんとか違うものをと探しましたが、やっぱり好きだったり目に入るものは同じようです。

なるべく違うような写真を選んでまた記事を続けたいと思います(^^)


天生県立自然公園に行ってきました。 2017年10月13日 風景


私の中ではもう定番になっている天生に行ってきました。

7月にニッコウキスゲとワタスゲを見に行った場所です。

今年は去年より10日以上早く行ったので色とりどりの紅葉を見ることが出来ました。

入り口から目に入るものを写しまくりました(笑)

IMG_3862_2017101220553465b.jpg


日が差して絵具を塗ったような美しい彩です。

IMG_3866_201710122056000dd.jpg



IMG_3867_20171012205631bdc.jpg



IMG_3868.jpg


ふもとは朝霧に覆われています。  開けてるのは唯一この場所だけなのでいつもここから覗きます。

IMG_3875_201710122056527f4.jpg


歩いていると落ち葉の中でカサカサと音がしてびくっ!とします。  ヘビも見ましたが写したのはこれ(笑)

生き物も朝の日差しが嬉しいようです。

IMG_3884_20171012205728d42.jpg


首が痛くなるほど上ばかり見上げました。

IMG_3886_01.jpg



IMG_3889.jpg



IMG_3891.jpg



IMG_3895_20171012205847966.jpg


最初の人発見!(^^)

IMG_3900.jpg


あちこちに設置してある熊除けの一斗缶を鳴らして進みます。

IMG_3902_20171012205935992.jpg

ブナは木と場所によって色付きが違いました。

黄緑や黄色、オレンジ。  

来週もまだまだ楽しめそうですよ(^^)

また山ほど写真を写したのでしばらく記事にさせていただきますね。


朝霧の中を帰る 2017年09月28日 風景


前々回の朝霧を見た帰りの山道で写した写真です。

展望台は朝霧の上にありましたが、そこから下っていくと霧の中に入ります。

IMG_2880_2017092617044714e.jpg


道はこんな感じです。

IMG_2885.jpg


空を見上げても真っ白。

IMG_2886.jpg


蜘蛛の糸がついたり。

IMG_2888_2017092617070967a.jpg


すごい巣を作ってたり(笑)

IMG_2912.jpg


小さな秋を見つけて。

IMG_2901_20170926170830ce4.jpg



IMG_2919_01.jpg


くねくねした山道を下りました。

IMG_2898.jpg


この道の入り口にはゲートがあるので、通行するときは必ず扉を閉めなくてはいけませんよ。

IMG_2923_20170926171056e81.jpg


そして町に下りてきて、さっきまでいた展望台のある場所を眺めるとこんな感じです。

IMG_2926_20170926171158165.jpg


晴れの日でも10時くらいまではこんなどんより空ですが、朝霧が消えると日が差してきます。

青空が見えると気持ちよくて嬉しいです(^^)


 » »