犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

朝霧の中を帰る 2017年09月28日 風景


前々回の朝霧を見た帰りの山道で写した写真です。

展望台は朝霧の上にありましたが、そこから下っていくと霧の中に入ります。

IMG_2880_2017092617044714e.jpg


道はこんな感じです。

IMG_2885.jpg


空を見上げても真っ白。

IMG_2886.jpg


蜘蛛の糸がついたり。

IMG_2888_2017092617070967a.jpg


すごい巣を作ってたり(笑)

IMG_2912.jpg


小さな秋を見つけて。

IMG_2901_20170926170830ce4.jpg



IMG_2919_01.jpg


くねくねした山道を下りました。

IMG_2898.jpg


この道の入り口にはゲートがあるので、通行するときは必ず扉を閉めなくてはいけませんよ。

IMG_2923_20170926171056e81.jpg


そして町に下りてきて、さっきまでいた展望台のある場所を眺めるとこんな感じです。

IMG_2926_20170926171158165.jpg


晴れの日でも10時くらいまではこんなどんより空ですが、朝霧が消えると日が差してきます。

青空が見えると気持ちよくて嬉しいです(^^)


朝霧が立つ時期になりました。 2017年09月26日 風景


朝晩が涼しくなると飛騨地方の盆地には朝霧が立ち始めます。

私の住む町も山に囲まれているので、これからの時期は晴れの朝は見ることが出来ますよ。

町が見下ろせるいつもの展望台に行ってみました。

朝8時です。

IMG_2823.jpg


遠くには乗鞍岳。

IMG_2824.jpg


北アルプスの山々。

IMG_2830_201709252155428db.jpg


もくもくで綺麗です。

IMG_2849_20170925215632959.jpg


こちらは御嶽山。

IMG_2854_20170925215738e82.jpg


私の町も朝霧の下に隠れて何も見えません。

でも霧の下では列車が走る音や学校のチャイムの音などが聞こえてきて不思議な感じがします。

IMG_2856_20170925215801c2e.jpg



IMG_2861_20170925215820bba.jpg



IMG_2862.jpg



IMG_2875_20170925215920ce4.jpg


これじゃ~季節感が無いなと見回したらクリのイガがありました(^^)

IMG_2865_20170925222245d40.jpg


もう一度御嶽山。

IMG_2876_20170925215942205.jpg


霧が晴れる様子がないので最後に一枚。

IMG_2877_20170925220001407.jpg


この日は快晴ではなかったので朝霧の上に青空を見ることは出来ませんでした。

多分10時過ぎになれば霧が上がって、見下ろす町の黄色の田んぼや稲刈りが終わった田んぼの模様が見れると楽しみにしていました。

でも時間に追われていて、また来ればいいやと急いでまた山道を下りました。

ちょっと待ってて 2017年09月21日 風景


田んぼで遊んだ帰り道、道脇にコスモスが咲いているのを発見。

写したいからちょっと待っててね。

IMG_2383_20170918161714b1e.jpg



IMG_2395.jpg


コスモスの向こうでは掛け稲の準備をされる方が作業を始められました。

IMG_2398_2017091816175405e.jpg


ピンクの花の中に白い花も。

IMG_2411_20170918161811688.jpg


お気に入りの柿の木は今年は実が生るかな。  去年は生り年だったから今年は少ないかも。

IMG_2416_20170918161826330.jpg


待っててくれてありがとね。  さぁお家に帰ろうか。

IMG_2385.jpg


台風18号でコスモスも倒れてしまいましたが見かけより強い花で倒れても咲いていますよ。

大好きな花なのでまだまだ写したいです(^^)

そしてヒガンバナも咲いてきました。

こっちも写せるといいな。


10日の写真 2017年09月15日 風景


まとまりがない写真なので妙なタイトルです(笑)

午前中見かけた黄色の田んぼではさ掛けをしていらっしゃる光景。

IMG_2205_201709142134407de.jpg


秋蕎麦の咲く小道を歩く親子。

IMG_2242_201709142136216ba.jpg


その後犬とさんぽに行って。  稲刈りを待つバインダーを写して後で写真を見たら猫さんがこっちを見てました。

IMG_2265_20170914214326003.jpg


ここからは同じ日の夕方の田んぼで見かけたいろいろです。

IMG_2287.jpg


働き者のおばさん。

IMG_2290_201709142151191b6.jpg


もうすぐ使われるはさ。

IMG_2292_20170914215246a08.jpg


稲刈りが終わった小さな田んぼ。

IMG_2308.jpg


その横の畑に植えられていた花。 背景は稲です。

IMG_2321_20170914215623a70.jpg



IMG_2323_20170914215702098.jpg

9月10日に写した写真いろいろでした。

休みもあれこれやることがあって一日があっという間に過ぎていきます。

9月になったと思ったらもう半分過ぎました。

早すぎですな。

守る 2017年09月13日 風景


守るものいろいろです。

今年もまた田んぼを守る案山子がありました。

IMG_2188_20170910221346c92.jpg



IMG_2190.jpg


ここは無人野菜販売所です。

お店を守ってる方です(^^)

IMG_2194.jpg



IMG_2199_20170910222120923.jpg


で、これは車で通り過ぎたあと、わざわざ戻ってまで眺めました(笑)  夜見たら怖い~。

IMG_2201.jpg


お墓と田んぼを守ってるのかな。

IMG_2204_20170910222403074.jpg


その後の田んぼの案山子です。  守るのももう少しで終わりますね。

IMG_2269_20170910222820f0c.jpg

田んぼの稲が黄金色に輝いてきました。

その色が美しくて綺麗だな~と眺めても、次の日に見るともう刈られていたりしてちょっと残念な気持ちになりますね。

そして昨日の記事には暖かいコメントをたくさんいただきまして本当にありがとうございました。

画面を通した向こうでもかわいがっていただいてるんだと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。

記事にするか悩みましたが、こうしてお話ししたことで少し気が楽になりましたよ。

またかわいい相棒と一緒に今年の秋を楽しんでいこうと思います<(_ _)>