犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

指定席 2017年08月31日


日中は30度超えでも朝晩は涼しくなってきました。

いつも遊ぶ広場のサクラもなんだか秋の気配が。

IMG_1565.jpg


黄色に色付いた葉っぱ発見。

IMG_1584_20170829222831dc2.jpg


ちょっといい子しててね。

IMG_1577.jpg


まだ~?

IMG_1593.jpg


新しくなった軽トラの助手席もやっぱり指定席だね(^^)

IMG_1605_2017082922322493a.jpg

蝉がうるさく鳴いていたのに、夜は田んぼで虫の鳴く声が聞こえてきます。

いよいよ8月も終わり季節も変わりますね。

夕焼け小焼け 2017年08月30日


久しぶりに夕焼けが見れました。

田んぼの上にはトンボがたくさん飛んでいました。


IMG_1524_20170829211031ae2.jpg


月は三日月。

IMG_1519.jpg



IMG_1525_20170829211136df3.jpg


燃えるような色です。

IMG_1536_20170829211223b68.jpg


だんだん色が変わってきて。

IMG_1541_20170829211248e22.jpg



IMG_1546.jpg


薄くなっていきました。

IMG_1559.jpg

26日の夕焼けでした。

皆さまのブログを拝見していたら同じ日の夕焼けを写していらっしゃる方が何人かいらっしゃいました。

私も同じ時、同じ空を見上げていたんだと嬉しくなりました(^^)

遠く離れていても空は繋がってるんだと当たり前ですが感動しましたよ。

子猫を探して町徘徊 2017年08月28日 風景


訳あって野良子猫を探して町を徘徊しました。

うろうろして怪しまれないようにカメラで町写しのふりをしました。

日が短くなって19時ではもうこんな感じです。

後で写真を見たら、女性が立っててこっちを写していました。  気付かなかったけどお互い様か。

IMG_1425_20170827210211aef.jpg



IMG_1426_20170827210240a74.jpg


通りの向こうからひょいと出てきてくれないかなと思ったら出てきたのは人でした。

IMG_1434.jpg



お寺の境内で震えながら隠れていないだろうか。 

IMG_1437_20170827210615df7.jpg


実際探しながら歩いてみると、子猫が眠れる場所があるようには思えません。

IMG_1448_20170827210819194.jpg



IMG_1455_20170827210934cf1.jpg


通りを変えて歩いてみても草原があるわけでもなく、灯りも少ない通りばかりで見つけるのは奇跡に近いと思うのでした。

IMG_1456_20170827211211cd0.jpg



IMG_1460_20170827211252026.jpg


家からは灯りが漏れて、テレビの音や子供たちの賑やかな声が聞こえてきます。

IMG_1462_20170827211334667.jpg


小さい声で猫の鳴きまねをしながら歩きましたが見つけることが出来ませんでした。

IMG_1477_201708272118306fa.jpg

明るい街灯の下を帰りながら悲しい気持ちになりました。

毎日子猫の事がどうしても頭から離れずに、今日も探しながら職場の行き帰りにきょろきょろと自転車を漕ぎました。

子猫が大きくなってまたどこかで会える日が来ますように、と心から願っています。

ザラザラの写真で申し訳ありません<(_ _)>

犬、奮闘中。 2017年08月26日


今年の夏は気温が高い日が多く犬もお疲れ気味です。

涼しいお気に入りの場所へ。

IMG_0857.jpg



IMG_0865.jpg


ダイエットも奮闘中(^^)

IMG_1407.jpg

暑い暑いと言いながら8月ももう少しで終わりますね。

今年は記録的短時間大雨という言葉が日本各地で使われて気候がおかしくなっている気がします。

穏やかな秋が過ごせるといいなと思います。

海に行きました。 おわり 2017年08月25日


機貝岩越しの夕焼け色の海を眺めました。

IMG_1325_201708232241149d9.jpg



IMG_1333_20170823224147664.jpg


また一瞬太陽が。

IMG_1342_201708232242445a9.jpg


ここでは夕日が海に沈まないという事は、右に見える島のところに沈んでいくんだと思い来た道を戻ることにしました。

また巌門まで来て下に降りました。  上の写真とは場所が違うんだけど同じような写真です・・・。

IMG_1349.jpg


空を広くして。

IMG_1351_2017082322472055a.jpg


このあとはもう雲から出てくることはありませんでした。

静かな海です。

IMG_1355_20170823224830e46.jpg


さてそろそろ犬が待ってるお家に帰ろうか。  車を停めた場所に戻って一枚。

IMG_1365.jpg


途中の見晴らしのいい場所でもう一度海を眺めて。  遠くには小さく漁船がたくさん見えました。

IMG_1371.jpg



IMG_1378_2017082322523538f.jpg


さようなら、海。

IMG_1381_20170823225412fe8.jpg

なかなか海に行きたいと思っても行けませんでしたが思い切って出かけてよかったです。

帰りは富山と飛騨の県境あたりから集中豪雨になって前が見えないくらいの降りになりました。

さっき眺めた夕焼けが夢だったような気分になりながら山奥に帰りましたよ。

海に行った一日を見ていただいてありがとうございました<(_ _)>


海に行きました。 3 2017年08月23日


休憩した時に見た壁のポスターの場所が素敵だなって思ったら近くでした。

機貝岩という場所です。 この時点で17時です。

ポスターではここに雪が舞っている冬の景色でした。

IMG_1252.jpg



IMG_1263_201708231828305d3.jpg


ほんとは海に夕日が沈むのが見たかったんです。

でもこれだけ雲が多いと見れそうにありません。

IMG_1277_20170823182948e4b.jpg



IMG_1291.jpg


下に降りてみました。

IMG_1295_2017082318324883c.jpg



IMG_1301.jpg


すると雲の間から一瞬光が来たーーーっ!(笑)

IMG_1304_201708231835135e8.jpg


うひょー!と急いで道に登って一枚。

IMG_1315_20170823183619374.jpg


夕日色の海に浮かぶ船。

IMG_1324_20170823183722837.jpg


雲の間から日が差すのはほんの一瞬でした。

見れて嬉しかったです。

地元の方に聞いたら、ここでは太陽は水平線には沈まないとの事。

でももう少し待ってみようと車の中で待機です(^^)

すみません、写真がないので海で引っ張っています。

次回で終わります<(_ _)>

海に行きました。 2 2017年08月22日


続きです。

千里浜を後にして上に向かって海岸線を走りました。

多分ここは福浦港。

IMG_1110_20170821230045230.jpg



IMG_1115.jpg



IMG_1122.jpg


進んでいくと見晴らしのいい場所に出ました。

下に見えたのは巌門でした。  下に降りて洞窟を通り目の前には海。ここから観光船が出ていました。

IMG_1192_20170821230455c4b.jpg



IMG_1194.jpg



IMG_1197.jpg



IMG_1202_20170821230622495.jpg


千里浜で見た青空は、ここでは雲にどんどん覆われてきましたが、間から覗く太陽が水面に当たって光るのがとても綺麗だと思いました。

IMG_1203_201708212308470e4.jpg



IMG_1217_20170821230911f95.jpg



IMG_1243_20170821230934b72.jpg

そんな光景に見惚れここで同じような写真を山ほど(笑)

ふと我に返って車に戻り、もう少し先にと走りました。

また次回も続きます<(_ _)>


海に行きました。 2017年08月21日


仕事が休みの日、大好きな海が見たくて車を走らせました。

天気予報は曇り、のち雨。

で、着いた海は。

IMG_0984.jpg


千里浜~っ!  青空が見れました。

IMG_0988_201708202143460b3.jpg


波打ち際にはカモメ?ウミネコ?

IMG_0999_201708202148347d8.jpg



IMG_1029_20170820214904e6c.jpg



IMG_1034_20170820214928e97.jpg



IMG_1037_2017082021495951e.jpg



IMG_1053.jpg


サギもいました。

IMG_1065.jpg



IMG_1078_20170820215149413.jpg


海を楽しむ方たちもこっそり。

IMG_1095_201708202153401b0.jpg



IMG_1107.jpg



IMG_1106.jpg


また写真が多くてすみません<(_ _)>

到着したのが午後で、このあと雲が多くなってきました。

もうちょっと違う景色が見たくてまた車に乗って走りました。

次回も続きます。

ひまわり 2017年08月19日 植物


夏の花と言えば!で思いつく花の一つがひまわりです。

全国的にも今年の夏は晴れが少なくて雨が多いようですが、この日は貴重な晴れでした。

仕事だったので夕方急いで行ってみました。

IMG_0822.jpg



IMG_0825.jpg



IMG_0814_20170818144741a25.jpg



IMG_0806.jpg



IMG_0830_01.jpg


草丈が高くて見上げて写しましたが、青空と黄色のひまわりはやっぱり気持ちいいと思いました。

なんの工夫もない写真ばかりですが、少しでも夏を感じていただけたら嬉しいです(^^)


花火 2017年08月18日 風景


今年の地元の花火です。

8月に入ってからは晴れが少なくて花火も行われるか心配しましたが行われました。

まずは高山の花火.。  街が見下ろせるところに行ってみましたが・・・。

豆でした(笑)

IMG_0316_201708162302006e5.jpg


こりゃーいかんと場所移動して。

IMG_0327_20170816230338efb.jpg



IMG_0331_20170816230436b83.jpg



IMG_0335_20170816230535cba.jpg


この後も2か所移動して眺めましたがいい場所が見つけられませんでした。

今度は古川の花火です。

IMG_0913.jpg



IMG_0919_20170816231434352.jpg



IMG_0927_201708162314577a1.jpg

なんとか夏を楽しめました(^^)

そしてお盆休みがようやくもらえたので今日は出かけてきました。

帰りは雷も鳴って雨がまた降っています。

もう日にちが変わったので、記事を更新して寝たらまた夜にご訪問させていただきますね<(_ _)>

痛い花 2017年08月15日 植物

前に写した庭の酔蝶花が、枯れたと思ってたら咲いてるのを見つけました。

立って写しながら花が揺れます。  自分の体が揺れていたのかも(笑)

揺れないように茎を掴んだらトゲがありました。

すごく痛いです。

IMG_0781_2017081422243190a.jpg


ピントがいまいちな写真ばかりです<(_ _)>

IMG_0768.jpg



IMG_0770_20170814222620d5b.jpg



IMG_0778_201708142226381d7.jpg



IMG_0754_20170814222655d7e.jpg

色が綺麗だったので載せてしまいました。

この花にトゲがあるのを知りませんでした。

痛い花と写真でした(笑)


裏山の緑 2017年08月14日


暑い日に裏山に行きました。

涼しい渓流に下りて見上げる緑が綺麗です。

IMG_0264.jpg


涼しいね。

IMG_0256.jpg


犬はいつものように遊びます。

IMG_0277_20170812213535300.jpg


水に緑が映って。

IMG_0283_201708122136579ce.jpg



IMG_0298.jpg



IMG_0303.jpg


もうすぐこの緑も黄色になるんだね。

IMG_0305_20170812214008127.jpg

今年の夏はいろいろあって、あまり写真を写さないうちに終わりそうでここにきて焦ってきました。

夏、写すぞ~っ!

と今は思っています(笑)

残暑お見舞い申し上げます。 2017年08月13日


まだまだ日中は30度超えの暑い日が続いています。

乗鞍の不消ヶ池の残雪です。

IMG_0657_2017081218214833c.jpg



IMG_0670_01.jpg



IMG_0677_20170812182224c57.jpg



IMG_0686_2017081218224863b.jpg


コマクサに滴。

IMG_0378.jpg


この日唯一見れた夏空。

IMG_0712_20170812182428be7.jpg


今年の夏はカラ梅雨から始まり、8月に入ると雨が多くどんより曇り空が多いです。

気温だけは猛暑が続いていますが夕方は涼しい風が吹いてくるようになりました。

こうなると夏が終わるのが淋しいです。

なぜなら嫌いな冬が来るから~(笑)

でもまだ8月。

皆さまどうぞご自愛くださいね(^^)


花と景色 2017年08月11日

編集してるうちにだんだん飽きてきました。

見ていただいてる方もきっとそうだろうな(>_<)

一気に進めますね。

花と景色です。

IMG_0591.jpg


ハナアブを何とか写そうと粘りました。 ハエが邪魔です(笑)

IMG_0597_20170807221350df0.jpg


微笑ましいご家族でした。  じいちゃんとお孫さん。

IMG_0601_2017080722151248f.jpg


この道に魅かれ、自転車が通るのを待ちました。  右下に来たーーーっ!

IMG_0612_20170807221706c4a.jpg


この方は下りかな。  気持ちいいだろうな。  しかしこの体力にはいつ見ても感動ものです。

IMG_0628_201708072219302ba.jpg



IMG_0626.jpg


後は花を写しながら戻ります。  オンタデ。

IMG_0648_201708072222502a6.jpg



IMG_0650.jpg



IMG_0651_20170807222513b39.jpg


ヨツバシオガマ。

IMG_0714_20170807222650114.jpg


イワツメクサを前ボケで。

IMG_0702_20170807222742c2d.jpg


ナナカマド。

IMG_0709.jpg


お花畑まで降りる気力が無くて遠くから。

IMG_0716.jpg


8月の乗鞍は雪は残ってるし私の写真以外でもたくさんのお花も見れました。  名前が分からないのはご勘弁を・・・。

この日は霧が濃くて最後まで青空は見れませんでしたが、下界の35度の気温からは想像できないくらい涼しかったです。

まさに天空の楽園でした。  夏の乗鞍を見ていただいてほんとにありがとうございました<(_ _)>

最近は夕方になるとヒグラシが鳴いています。

なんだか物悲しい気持ちになりますよ。

剣ヶ峰を下から眺める 2017年08月09日


肩の小屋へ向かって歩きました。

IMG_0530.jpg


ウサギギク?

IMG_0538_201708072111329c1.jpg


乗鞍エコーラインと、

IMG_0544_201708072113304fd.jpg


その上にある大雪渓ではスキーをされる方々。

IMG_0549_20170807211350093.jpg



IMG_0554_201708072114083d6.jpg


肩の小屋に着いて剣ヶ峰を眺めて。  一番左の霞んでいるのが剣ヶ峰です。

IMG_0571.jpg


そこに向かって肩の小屋から登られる方たち。

IMG_0573_20170807211519c96.jpg


朝日岳から蚕玉岳に向かう人たち。  この日はよその中学生の登山があったようでジャージ姿の学生たちの行進でした(^^)

IMG_0564.jpg


で、剣ヶ峰の頂上の様子です。  私は下から眺めただけでした・・・。

IMG_0621.jpg


ここでもハナアブはすごかったです。

IMG_0579_201708072116301e6.jpg

剣ヶ峰は登山される方が多かったです。

私は前に登ったけど、この日は山並みが見れないと分かってたので下から眺めるだけにしました。

って言い訳です・・・。

そして台風5号は飛騨地方にも雨を降らせましたが今の所被害はないようです。

被害にあわれた地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

富士見岳に登りながら。 2017年08月08日


大黒岳から下りて今度は富士見岳に登ります。

IMG_0480.jpg


バスターミナルも霧に包まれて。

IMG_0484.jpg


鶴ヶ池の周りを歩く人。

IMG_0486_20170807195415733.jpg


すると強者を発見!

あまりの衝撃に思わず声をかけてしまいました(笑)  「盗まれると嫌だからね」と爽やかに笑って軽々と登っていかれます。

IMG_0488.jpg


かっこぇぇ~(^^)

IMG_0493.jpg


私はというと息が上がるのでこうして写真を写しながらごまかして。

IMG_0509_2017080719552979f.jpg


不消ヶ池の残雪を写し。

IMG_0518.jpg



IMG_0520_20170807195616207.jpg


富士見岳の頂上に登りましたが今回も富士山は見えませんでした。

IMG_0525.jpg



IMG_0529_201708071956377f8.jpg


二泊目だと言われるご夫婦とお話しをしたら「昨日は富士山が見えたよ」と。

私は乗鞍に何度も来てるのにいまだに富士山だけは見れたためしがありません。

それを楽しみに取っておくことにして肩の小屋に向かうのでした(^^)

霧で山並みが見えない乗鞍でした。 2017年08月06日


コマクサも花盛りでしたがイワギキョウやイワツメクサもいっぱいでした。

IMG_0371_2017080618203608a.jpg



IMG_0368.jpg


大黒岳の小屋の奥にはきっと鳥撮りの方。

IMG_0429.jpg


畳平をぼかしてコマクサ(笑)

IMG_0434.jpg


鳥撮りの方のそばに行って写した写真を見せていただいて驚愕!こんなに綺麗に写されてると感動しながら私の精いっぱいの一枚・・・。ライチョウのオスです。

IMG_0441_2017080618220193e.jpg


平日でもバスはどんどん上ってきます。

IMG_0451.jpg


乗鞍高原方面も全然見えません。

IMG_0467_20170806182241548.jpg


富士見岳のふもと。

IMG_0473.jpg


で、この日朝から帰るまでイライラの原因となったものが写っています。

IMG_0472_20170806182323d1c.jpg


このシシウドの花に群がってるアブみたいな虫が音をたてて体や顔の周りを飛び回ります。

手で払いながら写真を写さなくてはならないほどでした。

写真を写しても中に写り込んでいて何度写し直したことか。

ご紹介させていただく写真の中にも黒いゴミみたいに写ってるので申し訳ありません。

編集しながら次回も続きます<(_ _)>

暑いから山に行きました。 2017年08月05日


暑さに耐えきれず、高い山なら涼しいだろうと思いいつものバスに乗りました。

綺麗な山並みと青空を期待して着いたらこの景色です(笑)

IMG_0386_20170804225125dca.jpg


霧で霞んで何も見えませんでした。

でもコマクサは花盛りであちこちにいっぱい。

IMG_0392_201708042253016b6.jpg



IMG_0399_2017080422532319f.jpg



IMG_0405_20170804225357345.jpg



IMG_0408_20170804225424489.jpg



IMG_0410_201708042302223c9.jpg


目の前の緑はとても綺麗でした。

IMG_0411.jpg


ピントがなかなか合わずにしびれを切らして押した一枚(笑)  結局合っていません・・・。

IMG_0414.jpg


すると一瞬霧が開けてそこから山が見えました。

IMG_0417_201708042258475c4.jpg



IMG_0426.jpg


遠くの山が見えたのはこの時だけでした。

まだそんな事とは思わずにこれから晴れてくるだろうと期待しながら空を写しました。

IMG_0419_201708042301150b3.jpg


乗鞍に行ってきました。

今年はコマクサがほんとにたくさん咲いていました。

霧で霞んだ夏の乗鞍をご紹介したいと思います<(_ _)>


夕方でも暑い 2017年08月04日


暑い日中を避けて夕方さんぽに行きました。

IMG_0230.jpg


アスファルトはまだ熱いね。

IMG_0218_20170803212145e20.jpg


こっちの土の方においで。

IMG_0222_201708032101556d6.jpg


遊んだ後の帰り道。

IMG_0234.jpg


よその畑にトマトが生っていました。

IMG_0238_20170803210819322.jpg


家に帰ると庭の片隅に酔蝶花が咲いていて、雨が降ったら今度はマクロで写そうととりあえず一枚。

IMG_0242.jpg

雨が降ったので思い出して見に行ったらもう枯れていました(笑)

夏と言えばヒマワリ。

真っ青の空と一緒に写したいな(^^)

ふたたびハス 2017年08月01日 植物


前回は蕾だったのでふたたびハスの所に行きました。

あまり変わり映えしませんでした。

IMG_0053_20170731221742240.jpg



IMG_0081_20170731221849a97.jpg


綺麗に開いた花が近くになかったので前ボケの写真ばかりです・・・。

IMG_0090_2017073122203274d.jpg



IMG_0086.jpg



IMG_0025_20170731222108e2c.jpg

8月に突入です。

月日だけがどんどん過ぎていきます。

暑いのとちょっと心配ごとがあって写真を写す意欲がなくなっています。

考えてもどうにもならないので前に進むしかないんですが。

私らしく元気に明るくですね。