犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

またこの季節がやってきた 2017年10月11日


お気に入りの場所に行ってみました。

IMG_3638_201710092007289af.jpg



IMG_2485.jpg



IMG_3632_20171009201617ecd.jpg


気が向くと歩きます(^^)

IMG_3641.jpg


すると体には草の種が(笑)

IMG_3652_20171009200923f7e.jpg


しばらく好きにさせておいて私はダイモンジソウが咲いているのを見つけました。

IMG_3635_201710092011348e5.jpg



IMG_3670_01.jpg


水面には色づいた落ち葉。

IMG_3657.jpg


体に付いた草の種を取って綺麗にしてから帰ります。

ありがと。 

IMG_3681_01.jpg

もっといっぱい草の種を付けてもいいよ。

また綺麗に取ってあげるからね(^^)

ヒガンバナ 今年最後 2017年10月10日 植物


今年最後のヒガンバナです。

10月に入っても咲いていました。

IMG_3547_20171008223911384.jpg


いつも犬と一緒の場所です。

IMG_3700_201710082240183b1.jpg



IMG_3701.jpg



IMG_3703_20171008224156cde.jpg


こっち向いて。

IMG_3710.jpg


今年はいっぱい眺めたね。

IMG_3743_201710082244038b4.jpg


帰りの田んぼで見つけたコスモスとヒガンバナ。

IMG_3584.jpg



トンボも眺めていました。

IMG_3608_201710082248031d9.jpg


昨日仕事から帰ってきて外に干していた洗濯物を慌てて入れて仕舞おうとしたら服の中にカメムシが隠れていました。

部屋の蛍光灯にカチン!とぶつかる音がして見るとそこにもカメムシがいます。

今朝は靴下を履こうとして、足に何か触るので嫌な予感がして恐る恐る靴下を裏返したらそこにもカメムシが(;一_一)

カメムシが多い年は雪も多いと言われてるみたいなのでますます冬が恐怖です。

って言うかその前に今いるカメムシが恐怖ですが(笑)

色付き始めた乗鞍岳 おわり 2017年10月08日


9月26日に行った乗鞍の記事はようやく最後になりました。

肩の小屋でレンズを標準に替えて肩の小屋からバスに乗るために畳平に向かいます。

IMG_3444_20171006222050dbb.jpg



IMG_3445_201710062222328aa.jpg


大雪渓は大きい景色で全部写しきれないです。 またスキーをされてる方々がいました。

IMG_3449.jpg


行きに写した景色を帰りはただ大きく写しただけ・・・。

IMG_3460_01.jpg



IMG_3464_20171006222553253.jpg


人も雲も増えてきました。

IMG_3470.jpg



IMG_3463_20171006230356e12.jpg



IMG_3482_20171006222819472.jpg


ここで時計を見たらバスの発車まであと5分。 乗り遅れると一時間待たなくてはいけないので全速力で走りました。

ここからは息も絶え絶えでバスに乗り込んで、ようやく落ち着いた車内からの飛騨方面の紅葉です。

IMG_3489.jpg



IMG_3502_2017100622320401a.jpg



IMG_3511.jpg



IMG_3512_20171006223253f25.jpg



IMG_3515_20171006223316988.jpg

紅葉の見頃には少し早かったですが今年も秋の乗鞍に行けてよかったです。

もう霜も降りて、これから雪が降れば今年はもう通行止めになりますよ。

また今回も大量の写真を見ていただいて本当にありがとうございました<(_ _)>


ヒガンバナ 3 2017年10月07日 植物


乗鞍はあと一回続きますが、前に下書きをしていた記事があるので間に入れさせていただきます。

ヒガンバナは10月になってもまだ咲いてる場所がありますが、これは9月終わりに写した雨上がりのヒガンバナです。


周りは草ぼうぼうなところが多いので、手で草を引き抜いたりしながら写しました。

IMG_2748.jpg



IMG_2753_20170927230651f4b.jpg


IMG_2772.jpg



IMG_2777_20170927230738ea9.jpg



IMG_2786_20170927230757e35.jpg

カメラの液晶の赤い色がぼわーっと光ってなかなか見た通りの色にならず、明るく写したり暗く写したりしましたが難しいです。

朝の出勤前に写したので、前もって設定したアラームが鳴って慌てて畦から立ち上がりました。

いつも思うことは、写真を写す姿は結構怪しい人になってると言う事。

これ見よがしにカメラをぶら下げて、わんこと散歩されてる方に挨拶して仕事に向かいました。

昨日今日と寒い雨が降っています。

季節が変わってまた長ーいこたつ生活が始まります(笑)

色付き始めた乗鞍岳 3 2017年10月06日


なかなか先に進めませんでした。

キリがありません(笑)

不消ヶ池と飛騨方面。

IMG_3346.jpg


肩の小屋へ向かいながら。

IMG_3350_20171004232045bf1.jpg



IMG_3352_2017100423214078c.jpg



IMG_3354_20171004232205257.jpg


飛んでいたホシガラスが止まったので写したけど遠い~。

IMG_3357_201710042323021f0.jpg


乗鞍高原から登ってくるバスが停まる肩の小屋口。

IMG_3358_20171004232526dd8.jpg


肩の小屋に着いて目の前には綺麗な草紅葉。  ここのベンチでコーヒーを飲んでひと休み。

IMG_3386_201710042326465a7.jpg



IMG_3392_20171004232754a6f.jpg



IMG_3398.jpg


目の前をまたホシガラスが飛んできて慌てて一枚。  こればっか(笑)

IMG_3405_20171004233040a51.jpg


するとこの辺りをひっきりなしに飛び回るので今度は粘って一枚。

IMG_3412_20171004233226f59.jpg



IMG_3415.jpg


またひと休み。

IMG_3427_01_20171004233427938.jpg

あれ?途中が抜けているんじゃないの?と言われそうです。

そうです。剣ヶ峰は登りませんでした(笑)

午後から用事があったので10時のバスに乗るために途中まで登って引き返しました。

いつも無計画な私です(^_^;)

乗鞍は次回がラストになります。


色付き始めた乗鞍岳 2 2017年10月05日


さて、記事は乗鞍に戻ります。

また写真が多いのでさーっと見てください。

魔王岳から下りて県境に向かって歩きました。

IMG_3278_20171004221644e15.jpg



IMG_3279_201710042217560c5.jpg


いきなりホシガラスがハイマツの実を食べにやってきました。  慌てて一枚。

IMG_3283_2017100422182460f.jpg


またこの山並みがどうしても写したくて何枚も(笑)

IMG_3290_20171004221848376.jpg



IMG_3293_20171004221907861.jpg


乗鞍高原方面を見下ろしています。

IMG_3304_2017100422224869c.jpg



IMG_3308.jpg



IMG_3312.jpg



IMG_3315_01.jpg


鶴ヶ池と北アルプス。

IMG_3326_01.jpg


お花畑の奥には飛騨地方。

IMG_3330_20171004222100275.jpg


風になびいて輝く草。

IMG_3335.jpg


鳥が写したかったので迷いましたが望遠レンズで写していました。

でもそういう時に限って鳥は見つけられませんでした。

まだ続きます<(_ _)>

ヒガンバナ 2 2017年10月03日 植物


乗鞍はまだ続きますが、写真を記事にする時間が無くて下書きをしていたこちらを先に記事にさせていただきます。

夕暮れのさんぽに行きました。

一日の最後の日が差しています。

犬は何かを考えて(笑)

IMG_3120_201710021658444ee.jpg


木の影も伸びてきました。

IMG_3123_20171002170029673.jpg


ちょっとこっちに来て。

IMG_3131_20171002170057229.jpg


はいポーズ(^^)

IMG_3142_20171002170131309.jpg


その後日が落ちて月が出ました。

IMG_3163.jpg


三日月と。

IMG_3167_01.jpg



IMG_3181_20171002170343f6b.jpg


掛け稲と。

IMG_3191.jpg


ヒガンバナは昨日も写しました。

他の花も写せよ!と言われそうですが、犬とさんぽに行くここにはヒガンバナしか咲いていないのです(笑)

庭の花もいろいろ咲いてるのに今年はなぜだか写す気分になれません。

気持ちに余裕がないからかな・・・。