fc2ブログ

季節の移り変わりを楽しみながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

木曽街道妻籠宿へ 最終回 2014年01月18日 風景 コメント:18

お腹が空いて、見る物もうわの空になってしまいました(笑)

お店を探しながら写しました。

IMG_3648.jpg


最初に見つけた時は何が入ってるのか気になりましたが、ここで柿の実だと分かりました。綺麗な色です。食べたい。

IMG_3652.jpg


ここは食べ物は無さそうです(笑)

IMG_3669.jpg


ここは?妻籠宿本陣でした。島崎氏が任命されて明治に至るまで本陣、庄屋を兼ね務められたそうです。

島崎藤村の母の生家で、平成7年4月に復元されたとのことでした。

IMG_3678.jpg


中を見学すればよかったと後で後悔しましたが空腹には勝てず・・・。お店を探します。素敵な木造家屋です。

IMG_3687.jpg


食べ物屋さんではないようで。

IMG_3691.jpg


うーん、暖簾も素敵だな~と思って。

IMG_3703.jpg


で、最初に見かけたお店を発見!

IMG_3653_01.jpg


天ぷらそばを待つ間に写しました。ここにもおもてなしです。

IMG_3704.jpg


一気に食べたのでお蕎麦の写真はありません(笑)

帰りの時間が気になってきて、それでも近くの美しいものを写しました。

IMG_3716.jpg


パンジーも咲いています!

IMG_3721.jpg


最後に町並みを振り返って。

IMG_3714.jpg


短い時間しか散策出来ませんでしたが素敵な宿場町でした。

また行ってみたいと思いました。

雪は無かったですが予想以上に寒かったです。

道の駅でリンゴパイやミルクジャムなどを買って長野の味を楽しみました~(^^)

コメント

やっぱいいね~~
今年は行ってみたいなぁ・・・
帰りの心配もしなくてよくなったことだし、少しは遠出、できるかもなぁ~

納豆のようなの、柿?
へぇ~~
熟柿にでもしてるのかな・・・
横のオキスズがまた可愛い!
  1. 2014/01/18(土) 21:20:08 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]
 こんばんは。
写真の雰囲気では あまり混んでいない様なので 凄く雰囲気ありますね。
下から三枚目写真の飴玉の様な丸いモノ 草の実でしょうか とっても可愛い!!!
ポストの看板の横の 高麗屋の看板が 何屋さんなのだろう。
ああっ ミルクジャム おいしそう 素敵な旅行記でした。
  1. 2014/01/18(土) 21:52:28 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
はじめまして。

妻籠宿、私も町並みが好きで毎年立ち寄る場所です。
夏場にしか行った事がありませんが、静かなこの時期に
行ってみるのもアリなのかなって思いました。

お邪魔しました。
  1. 2014/01/18(土) 22:02:58 |
  2. URL |
  3. 鱒山蜉蝣 #-
  4. [ 編集 ]
あら~オキナワスズメウリ
妻籠では外でも大丈夫なんですね
やっぱり飛騨より暖かいんですね
素朴な街並みいいですね楽しめました
  1. 2014/01/18(土) 23:25:10 |
  2. URL |
  3. ぐり #FTD/4KqU
  4. [ 編集 ]
気になる実・・
柿・・
あれが、保存法??
初めて見た~

昔々~20年ほど前・・お盆に・・
奈良井宿に行ったことがあったの思い出した~
たけちゃんが、いっぱい写真撮ったけど・・
あの頃はフィルムカメラだったな~
チビmomoさんの写真を見て・・
もう一度行きたくなりました~
  1. 2014/01/18(土) 23:30:11 |
  2. URL |
  3. カバ丸1号 #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/19(日) 00:00:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
お早う御座います
妻籠宿の雰囲気がよく伝わって来ました
詳しいリポート有り難う御座いました
この街道には宿が沢山有りますが、宿の後ろには
すぐ山が迫っていて、何処も良い雰囲気ですよね
  1. 2014/01/19(日) 07:50:31 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]
新蕎麦♪
・・・そこかいwww
情緒あふれる街並み、拝見しましたぁ♪
お蕎麦屋さんの軒先の、
ちっさいスイカみたいなヤツ。
オキナワスズメウリ。
夏に、ロケハン公園で散々撮ったヤツよう!
冬場、クリスマスリースにする人もいて
色の乏しい時期に大活躍してるのね!
街道を行くシリーズ?いいわぁ♪
(司馬遼太郎かい・・・w)
  1. 2014/01/19(日) 09:40:15 |
  2. URL |
  3. はじけ猫 #-
  4. [ 編集 ]
ばんばさんへ。
こんばんは~。

いろいろ大変な年越しだっただろうけど、今度は自分のために時間を使ってね。
行けるうちにいろんな所に行きたいよね。
一度の人生だもんね~。

この柿の実がどうなってるか触ってみたかったけど・・・。
雪は無いけど気温は寒かったから凍み柿にして食べるのかも。
こういうやり方もあるんだね。
あ、でも藁が手に入らないよね。
手間もかかりそうだけど景観もいいから行われてるのかな。
横の飾りは小さい豆みたいなかわいい模様で思わず写したよ(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2014/01/19(日) 18:43:23 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

ここや馬籠宿っていう所は有名だからきっと季節が違えば人が多いんだと思うよ。
でもこの日は少なくて写真も写しやすかった。

看板の字やこんなかわいいものもぶら下がってて、どこを見ても楽しかった(^^)
道の駅は3か所に寄って、その土地の特産品を買って楽しんできたよ♪
見てくれて嬉しいよ。

コメントほんとにありがとね!
  1. 2014/01/19(日) 18:47:33 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
鱒山蜉蝣さんへ。
こんばんは。

はじめまして。
見ていただいてありがとうございます。
そうですか、鱒山蜉蝣さんも夏に行かれていますか(^^)
私はここは初めてでした。
雪が無いから暖かいと思いましたが甘かったです(笑)
今度は新緑とか暑い夏に行ってみたいです(^^)
町並み保存はたいへんなご苦労もあると思われますが、落ち着く町並みで楽しんできました。

コメントをいただきましてほんとにありがとうございました!
  1. 2014/01/19(日) 18:54:12 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぐりさんへ。
こんばんは~。

オキナワスズメウリって言うんですね。
ありがとうございます(^^)
他の方のお写真では見せていただいたことはありますが、おもちゃかぼちゃのような模様でかわいかったです。
雪が無い事が最高でした(笑)
狭い道や坂があるから雪は困るでしょうね。
高山とはまた違った、庶民の町並みという感じで親しみのもてる町並みでした。
ぐりさん、見ていただいてありがとうございます。

コメントもほんとにありがとうございました!
  1. 2014/01/19(日) 19:04:01 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
カバ丸1号さんへ。
こんばんは~。

ね、私も初めて見たよ。
いろいろ地域で違うんだね。
皮を剥いてなかったから柔らかいのを食べるのかな~。

武ちゃんさんと宿場町に行ったんだ~♪
手なんか繋いでラブラブだったんだろうな。
うーん、羨ましい~(*^^)v
武ちゃんさん、手先も器用だし優しそう。
たまに見える足も素敵~(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2014/01/19(日) 19:10:35 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ。
こんばんは~。

こちらこそ嬉しく拝見させていただきました。
お忙しく、またそれも嬉しい時間となりますね。
無理をなさらないように、また時間の余裕がある時でいいので気にされないでくださいね。
毎日真冬日で、雪と寒さに疲れています・・・。
でも頑張りまーす(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2014/01/19(日) 19:14:45 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぼびぱぱさんへ。
こんばんは~。

私のダメなところは行く前に調べて行かないことです(笑)
いつも行き当たりばったりでどこかに行くことが多いので帰ってきて調べた時に後悔します。
このあたりも山に囲まれていて峠もあるから昔の人は大変だったでしょうね。
宿に泊まってゆっくり歩いてみたいなって思いましたよ。

そちらは雪はどうですか?
寒いので体調も気を付けてくださいね(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2014/01/19(日) 19:20:09 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
はじけ猫さんへ。
こんばんは~。

そこ大事!(笑)

オキナワスズメウリって言うんだね。
うん、見せてもらったことあるよ~。
こちらでは私は見たことがないから、こんな風に使われていて、とってもかわいかった(^^)
いろいろ使って楽しめるんだね。
いいな~、欲しいな~。

宿場町めぐりなんかいいね!
冬は人が少ないからいいけど、やっぱ寒いのは嫌だ~(笑)
でもまた違う街道も行ってみたいね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2014/01/19(日) 19:26:15 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/19(日) 19:43:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ。
こんばんは~。

それは大変ですね!
鍵コメさんもお体を壊されないようにしてくださいよ。
でも私も写してる時は何もかも忘れています。
楽しみの一つなのでストレスを発散しながらいきましょうね(^^)
どんなお写真も楽しみにしてまーす。
でも無理しないようにね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2014/01/19(日) 20:05:13 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する